生成AIで業務改善
2025-11-20 09:29:51

インドネシア市場で生成AIを活用した業務改善ソリューション事業開始

インドネシア市場での生成AI活用



株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員:渡辺健太郎)の出資先であるPT Mahakarya Adi Indonesia(以下MAI)は、デザインコンサルティングを提供する株式会社フォーデジットと業務提携を締結しました。この提携により、生成AIを活用した業務プロセス改善ソリューション事業をインドネシア市場で開始することが決定しました。

MAIの取り組みとフォーデジットとの連携



これまでMAIは、インドネシアにおいて生成AIを活用したビジネスの研究開発を進め、フォーデジットのデジタルデザインの支援を受けてきました。本提携により、MAIはデジタルマーケティング支援をさらに拡充し、生成AI及びデジタル技術を活用した企業への業務プロセス改善ソリューションを展開します。

インドネシアは、急速な経済成長を背景に、企業の業務効率化に対するAI活用の需要が高まっています。両社は、それに応じた新たな事業を開発し、業務プロセスの最適化に向けて幅広いソリューションを提供予定です。たとえば、管理業務、カスタマーサポート、サプライチェーン管理やUI/UXの改善などが含まれます。

両社の役割と展望



この提携では、MAIが生成AIを活用したソリューションを積極的に推進し、現地市場の知見と顧客基盤を生かした導入・事業化を担当します。一方、フォーデジットはサービスデザインやビジネスプロセス改善を支援し、最新テクノロジーを活用したサービスの創出を行います。両社の力を合わせることで、インドネシア市場での成長を促し、競争力の強化を目指します。

MAIの代表、高場輝之氏は、「フォーデジットとの連携を通じて、企業への継続的な事業改善を実現したい」と話しています。また、フォーデジットの執行役員、西村康宏氏は、「MAIの豊富なマーケティングノウハウを活用し、サービスデザインの視点で顧客の体験を向上させていきたい」と述べています。

企業情報



この提携は、マイクロアドがMAIの連結子会社化を計画する中での重要なステップとなります。両社はそれぞれ、デジタルマーケティング支援及びデザインコンサルティング事業を通じて、インドネシアにおける企業のデジタル化をトータルで支援することを目指します。

MAI及びフォーデジットは、これからも多様なニーズに応えるサービスを展開し、インドネシアの企業に対する全面的なデジタル化支援を行うことを約束しています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社マイクロアド
住所
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
電話番号
050-1746-3333

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。