自治体ブランド2024
2024-10-02 17:26:31

2024年版 首都圏自治体ブランドランキングの結果発表!

2024年版 首都圏自治体ブランドランキングの結果発表!



2024年の首都圏自治体ブランドランキングが発表され、注目が集まっています。このランキングは、「いい部屋ネット」による特別集計によるもので、全国47都道府県、1980の対象自治体を元にした調査が実施されました。

調査の概要



調査の対象には、20歳以上の男女183,727名が含まれており、男女比は男性が51.6%、女性が48.4%です。また、未婚者が38.5%、既婚者が61.5%という結果でした。子どもがいない家庭は42.7%、お子さんがいる家庭は57.3%という分布が見られ、世代別では20代から70代まで幅広い年齢層が調査に参加しています。具体的には、20代が11.3%、30代が19.3%、40代が22.9%、50代が24.5%、60代が16.0%、70代が6.0%の比率となっています。

調査の方法



この調査は、2024年2月21日から3月14日まで行われました。調査企画と設問設計、分析を手掛けたのは大東建託賃貸未来研究所の宗健フェローで、調査票の配布と回収は株式会社マクロミルによって実施されました。対象者は全国の自治体の中からランダムに選ばれ、選択肢として①「住んだことがある」②「住んだことはないが訪れたことがある」③「良いイメージがある」④「悪いイメージがある」⑤「聞いたことがある程度で特にイメージはない」⑥「名前も聞いたことがない」の6つから当てはまるものを選択してもらい、その結果をもとにパーセンテージが算出されています。

ブランド偏差値は、イメージDI(「良いイメージがある」割合から「悪いイメージがある」割合を引いたもの)に認知率を掛け算して算出しています。この方法によって、各自治体のブランドを数値化し比較できるようになっています。

結果は?



ランキングの結果については、詳細な数値と共に結果が発表されていますが、どの自治体がトップに立ったのか、どのようなイメージが形成されているのかは、ランキングの発表と共に注目されています。特に、最近のトレンドやライフスタイルの変化が、住む街のイメージに与える影響についての考察も興味深いです。

まとめ



これらの結果は、「住みここちランキング」WEBサイトにも掲載されており、さらに深い分析や解説が行われています。自治体や地域の特性を理解する手段としても非常に有益な情報となることでしょう。今回の調査結果に基づく情報は、街づくりや地域活性化の参考にもなるかもしれません。詳細な情報については、公式サイトで確認することができるので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

最後に、この調査と結果発表の内容は、個人的な利用目的以外での複製や転載は禁じられていますので、注意が必要です。


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会社情報

会社名
大東建託株式会社
住所
東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー
電話番号
03-6718-9174

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