企業成長を促進するイベント活用の実態
株式会社グローバルプロデュース(以下、グローバルプロデュース)は、企業が成長を実現するための手法として、自社イベントの重要性について調査を実施しました。この調査は、過去2年以内に企業成長を遂げ、自社主催のイベントを行った従業員数100名以上の企業の経営者や役員102名を対象に行われ、企業成長とイベント活用の実態を探求しています。
調査概要
この調査は、以下のような条件で実施されました。調査名は「企業成長時の施策に関する実態調査」であり、調査方法はIDEATECHの「リサピー®︎」を用いたインターネット調査です。調査は2025年5月19日から同年5月20日にかけて行われました。
主な結果
1.
効果的な施策
- 調査において、報告された企業成長を促進する施策の中で最も効果的だったのは「イベント出展」で、52.9%がこれを選択しました。次いで、「営業体制の強化」が47.1%、さらに「PR活動」が43.1%との結果が出ています。また、自社イベントの開催も39.2%が効果的と認めています。
2.
定量的な変化
- 自社イベントを実施後、97.5%の参加者が「新規顧客の獲得」や「既存顧客との関係強化」で明確な変化を実感しています。特に、新規顧客獲得の成長率では、100%〜130%の間での成長を感じた企業が70%を占めています。
3.
イベント活用の重要性
- 調査に答えた91.1%が、企業の成長フェーズにおいて「イベント活用は効果的」と考えています。具体的には、40.2%が「非常にそう思う」とし、50.9%が「ややそう思う」と回答しました。
4.
今後の自社イベント計画
- 未来の計画において52.0%が「顧客コミュニティ形成のためのイベント」を計画しており、49.0%が「自社主催のカンファレンス開催」を基本に掲げています。
企業成長の鍵を握るイベント活用
企業成長において、イベントがいかに効果的であるかは、参加者の高い認識からも明らかです。イベントを通じて、顧客との深い関係を築き、新たなビジネスチャンスを獲得することができることがわかります。特に、デジタル化が進む現代においても、対面イベントがもたらす「共感」や「信頼」の価値は、引き続き高まっています。企業が次なる成長段階に進むためには、情報の発信だけでなく、コミュニティの形成や企業文化の共有を通して、多様なステークホルダーと繋がるイベント戦略が求められています。
このように、グローバルプロデュースの調査結果から、企業成長に向けたイベント活用の重要性が示されました。今後も企業がリアルな場での交流を大切にし、より良いイベントを通じて成長を続けられることが期待されます。