ドン・キホーテの異次元広告
2025-09-09 13:32:44

ドン・キホーテが展開する異次元広告、SFドラマ『マルクト』の世界観に浸れるトイレジャック

最近、ドン・キホーテで行われたユニークなトイレ広告企画が話題になっています。この企画は、SFドラマ『マルクト ~あなた、誰ですか?~』をテーマにしたもので、トイレという非日常的な空間を利用して、観客にその世界観を体感してもらうことを目的としています。2025年5月に新宿店と梅田本店で実施されたこのトイレジャックプロジェクトは、広告メディアの新たな可能性を探る実験的な取り組みとして注目を集めました。

「閉ざされた空間」の力を活かす


トイレという空間の特性を最大限に活かすことで、視聴者に密接なメッセージを届けることができるという発想に基づいています。トイレ広告メディア、特に『トイレ広告メディア ハレルヤ!』は、高接触・高訴求型の広告であり、その特異な空間構造を利用しています。トイレ内に掲出されたポスターやステッカーは、目を引く内容が多いため、思わず注目してしまう仕掛けが施されています。

反響と成果


このプロジェクトは、予想を超える反響を呼び、来店客からは「これは何だ?」という興味が沸き起こるほどでした。「テレビの番宣です」と明記されたステッカーが急遽追加されるほどで、その反響からもその効果が伺えます。また、ポスターやステッカーに配置されたQRコードを通じて、番組ページへの誘導率が驚異的な数値を叩き出しました。具体的には、同じトイレ空間における他の媒体と比較して、450%の遷移率を記録することができました。これにより、アナログ広告からオンラインへの誘導効率が高いことが数値で証明されました。

新たな広告手法の提案


このような取り組みによって、トイレ広告メディアが持つさらなる価値が明らかになりました。男女別のトイレで内容を切り替えたり、トイレの使い方に応じたさまざまな視覚的要素を取り入れることで、より多くの人々に届く可能性が広がります。また、自分の姿を映し出しながら広告を見せることで、自分自身の関心を引くような仕掛けも有効であり、トイレでの経験が印象に残ります。

今後の展望


今後、株式会社トランプスはこのトイレ広告メディアを用いて、さまざまな情感に訴える広告を展開していく予定です。このユニークなプロジェクトを通じて、視聴者と作品との新たな接点を提供し続けることを目指しています。興味がある方は、広告主向けの資料や詳細情報を公式サイトからご確認いただけます。トイレという特殊な空間を活用した横浜型地域貢献の一環として、新しい広告手法を模索し続ける彼らの動きに、今後も注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社トランプス
住所
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-4-8 東急ドエル美しが丘テラス5F
電話番号
050-1721-2185

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。