新素材デニム販売
2024-12-27 11:19:41

SDGsに貢献する新素材『DEER HAIRデニム』先行販売開始!

画期的なデニムが誕生!



2024年12月27日(金)、日本のECサイト「藤巻百貨店」で新たなデニム「DEER HAIRデニム」が数量限定で発売されることが発表されました。このデニムは、宮城県気仙沼市を拠点とする「オイカワデニム」が開発したもので、なんと世界初のSDGsに貢献する新素材を使用しています。

新素材の開発背景



シカの個体数が増加する中で、その毛が廃棄されることが問題視されていました。環境問題や農作物への影響を考慮し、「オイカワデニム」の代表・及川洋氏は廃棄されるシカの毛を利用した持続可能なデニム作りに取り組みました。この取り組みは、東北大学との共同研究によって実現し、6年という歳月をかけてようやく形になったのです。

DEER HAIRデニムの特徴



この新しいデニムは、シカの毛を基にした3層構造の糸を使用し、優れた断熱効果や吸湿発熱性能を兼ね備えています。また、その見た目は深い色味で洗練されており、太めのストレートシルエットがスタイリッシュな印象を与えます。

サステナビリティへの貢献



「DEER HAIRデニム」の開発は単なるファッションにとどまらず、循環型社会を目指しており、地域産業との連携による国内生産を行っています。各工程を日本全国でバトンを繋ぎながら進めており、これが新たな価値を生んでいます。

オイカワデニムの未来への願い



2011年の東日本大震災後、オイカワデニムは復興を目指し、地域の素材や技術を最大限に活用する「廃材再利用プロジェクト」を発足しました。このプロジェクトは環境問題への意識を高めることを目指しており、「海」をテーマにした「メカジキデニム」に続く新たな取り組みが注目されています。

限定発売について



初回生産は60本限定で、藤巻百貨店での先行発売が予定されています。及川氏は「自然に近いものを着ることで、環境の変化を感じてほしい」と語り、この革新的なデニムを通じて持続可能な社会への意識を高めたいと願っています。

まとめ



使用されるシカの毛が持つサステナブルな特性により、「DEER HAIRデニム」はただのファッションアイテムではなく、環境への配慮をした意味のある製品として位置づけられています。ぜひ、この機会に新しい価値を体感し、サステナビリティの重要性を考えてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

会社情報

会社名
株式会社 caramo
住所
東京都渋谷区渋谷3-25-18
電話番号
03-6434-1099

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。