アセンティアHDの海外進出
2024-07-04 13:58:18

海外フランチャイズで世界進出!アセンティア・ホールディングスの挑戦

アセンティア・ホールディングスが海外フランチャイズで世界進出!



株式会社アセンティア・ホールディングスは、2010年から海外フランチャイズ事業を展開し、現在までに世界27カ国に様々なブランドを展開しています。

コロナ禍を経て、海外での外食産業への新規参入が増加。特に、日本食に対する関心の高まりから、フランチャイズによる日本食レストランの出店が活発化しています。

# 2024年上半期の主な出店状況



2024年1月~6月におけるアセンティア・ホールディングスの海外フランチャイズ支援事業における主な出店状況は以下の通りです。

OKUZONO インドネシア バリ店:インドネシアで複数ブランドの日本のフランチャイズに加盟する企業が、店舗デザイン会社や料理人派遣会社との連携によってオープンした、日本食レストラン。ジャカルタに続く2号店となります。
土鍋味噌ラーメンたけさん パリ店:長野県発祥のラーメン店「たけさん」が、フランス企業とのフランチャイズ契約により、パリに3店舗目をオープン。ラーメンブームが続くパリで、現地企業が厳選したラーメン店です。
TOKYO8 アフガニスタン:太陽油化が開発した農業用土壌改良剤「TOKYO8」の製造フランチャイズ。元政府職員のファミリー企業が、母国の農業を支援するためにフランチャイズに加盟し、生産プラントが稼働しました。
AOYAMA BAKERY インドネシア バリ店:日本のベーカリーショップOHANAとのフランチャイズ契約に基づき、独自店名でオープンしたベーカリーカフェ。日本からパン職人が派遣され、欧米観光客の多いバリ島で日本テイストのパンを提供しています。

# 「タイムマシーン経営」で海外企業のニーズに応える



アセンティア・ホールディングスの海外フランチャイズ事業の特徴の一つに、「タイムマシーン経営」があります。これは、日本の経済発展の歴史を参考に、海外企業のニーズに合ったビジネスモデルを構築するという考え方です。

日本の戦後復興から現在に至るまでの経済発展は、多くの新興国や途上国にとって将来起こりうる状況と重なります。過去に日本が経験してきた状況を参考に、海外企業のニーズに応えるビジネスモデルを探し出すことが可能です。

# 海外進出を検討する企業向けWEBINAR開催



アセンティア・ホールディングスでは、海外フランチャイズ事業について詳しく解説するWEBINARを開催します。

開催日時: 2024年7月23日(火)16:00~18:00
形式: ZOOM
講師: 株式会社アセンティア・ホールディングス 代表取締役 土屋晃
参加費: 無料

申し込みURL: https://forms.gle/QJgbj2nSBxyjghrYA

海外進出を検討している企業は、ぜひご参加ください。


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