新サービスの魅力
2016-01-05 12:13:16

スマートなテレビ視聴データ分析を実現する新サービスの魅力

スイッチ・メディア・ラボの革新的な分析サービス「SMART」



テレビ視聴に関する分析は、今や視聴者の個々の行動を深く理解するための重要なツールとなってきました。特に、個人のライフスタイルの多様化が進む現代において、単なる世帯による視聴率ではなく、視聴者一人ひとりのデータが求められるようになっています。これに応える形で、株式会社スイッチ・メディア・ラボが提供する「SMART」(スマート)というテレビ視聴データ分析サービスが注目を集めています。

SMARTの特徴と利便性



SMARTは、膨大な数の視聴者サンプルを用いて、テレビ視聴者の傾向をリアルタイムで分析することができるサービスです。放送局や広告主、広告代理店の担当者は、このサービスを利用することで、さまざまなセグメントに基づいて視聴者の行動を手軽に把握することが可能です。具体的には、たとえば「週に4日以上ビールを飲む人」「国産自家用車を所有している人」「特定のアプリを日常的に活用する人」など、詳細なターゲット条件で集計区分を設定し、視聴傾向を分析できます。

データ収集の幅広さ



スイッチ・メディア・ラボは、150項目以上の新しい属性調査を行い、視聴パネルから得られた情報を基にしています。この調査には、自家用車の購入意向や、保有している金融商品、さらには美容・健康意識や趣味など、生活全般にわたる多様な項目が含まれています。これらと基本属性を組み合わせることで、視聴行動のさらに詳細なモデリングが可能になります。たとえば、「30代から40代で住宅購入を考えている人」「特定の携帯キャリアを契約している人」など、細かなターゲットグループの設定ができるのです。

時間帯別・CM視聴データの分析



「オリジナル集計区分」を活用すると、SMARTの基本メニューにおいて個々のターゲットと直結したデータを利用できます。例えば、時間帯別の視聴データをチェックすれば、視聴者がどの時間帯にどの放送局をよく見ているのかが一目でわかります。これにより、企業は視聴者に対して効果的な広告戦略を展開できるようになります。

さらに、CM視聴データの分析も可能で、特定企業の商品CMの視聴状況を把握することができます。ここでは、ターゲット毎のCM視聴状況や、広告に接触した後の消費者の反応についても触れることができ、マーケティング施策の効果を検証するための強力なツールとなります。

利用に関する情報



「SMART」は法人に向けて提供されており、利用料金はターゲット条件や設定数、利用アカウント数によって変動します。導入を検討している企業には、期間限定でトライアル利用も用意されていますので、詳細は担当者に問い合わせることが推奨されます。

このように、スイッチ・メディア・ラボの「SMART」は、テレビ視聴データの分析を可能にする新しい試みとして、今後のマーケティング活動に大きな影響を与えるでしょう。視聴者の行動を正確に把握し、より効果的なプロモーション施策を打つための基盤を整えるうえで欠かせないサービスです。これを機に、企業のマーケティング戦略を一層進化させましょう。

会社情報

会社名
株式会社スイッチメディア
住所
東京都港区芝5-26-24田町スクエア3F
電話番号
03-6441-2056

トピックス(IT)

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