ウェビナー成功の秘訣
2024-11-07 20:40:04

ウェビナーを駆使したアポ獲得成功企業の実績と攻略法

ウェビナーを駆使したアポ獲得成功企業の実績と攻略法



オンラインセミナーやウェビナーは、BtoBマーケティングにおいて重要な手段となっています。最近、株式会社IDEATECHの調査によれば、2024年の上半期において、ウェビナーを通じてアポ獲得目標を達成した企業が42.8%に及んでいることがわかりました。

ウェビナーのトークテーマの選定



得られたデータの中で特に注目すべきは、アポ獲得成功企業の82.2%が「自社製品・サービスの紹介」をトークテーマに設定している点です。この結果は、聴衆に直接的な価値を提供することがアポ獲得につながることを示唆しています。さらに77.8%が「業界動向や最新トレンド」に関するテーマを選んでおり、トレンドに敏感な業界内での競争を生き残るための鍵となっていることでしょう。

フォローアップの重要性



調査によると、71.2%の企業がウェビナー後3日以内に参加者へのフォローアップを行っていることも注目です。迅速なフォローアップは、信頼関係を構築する上でも重要であり、参加者がウェビナーで得た情報を思い出す助けにもなります。このタイミングでのアプローチが、次のステップへとつながるのです。

今後の取り組み



2024年の下半期に向けては、半数以上(51.4%)が「フォローアップの迅速化・効率化」に力を入れたいと回答しています。また、47.6%が「トークテーマの質の向上」を図りたいと考えており、企業は常に改善に向けて取り組む姿勢を示しています。これにより、参加者とのインタラクションも増やしつつ、より効果的なウェビナーを実現していく考えだと言えるでしょう。

ウェビナー開催頻度



ウェビナーの開催頻度に関しては、週に一度以上を目指している企業も多く、特に「3回」が最多で20%を占めています。増加する開催頻度は、企業の情報発信力を強化し、参加者にとっても新たな価値を提供する機会を増やすことにつながります。

まとめ



今回の調査からは、ウェビナーがアポ獲得において重要な役割を果たしていることが明らかになりました。成功している企業は、トークテーマの選定やフォローアップの施策に秀でており、他社の取り組みも適宜参考にすることで自社のマーケティング戦略に活かすことができるでしょう。

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本調査の詳細やダウンロードは こちら からご覧いただけます。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

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