埼玉県本庄市に本社を置くケイアイスター不動産株式会社は、人材採用戦略としてSNSを積極的に活用しており、その取り組みが注目を集めています。
2023年11月から開始したTikTokでは、わずか5か月で1万人のフォロワーを獲得し、現在では11,000人を超えるフォロワー数を誇ります。Z世代へのアプローチを重視し、TikTokと同時に開設したInstagramでは、事業内容や取り組みなどを発信することで、学生や転職希望者からの関心を高めています。
さらに、よりリアルな会社の姿を伝えるため、2024年5月にはYouTubeチャンネルを開設しました。このチャンネルでは、社員インタビューや現場レポート、事業内容の詳細な説明動画などを配信していく予定です。
SNS担当として活躍するのは、営業職から転身した人事部キャリア採用課 兼 広報室広報課の村岡氏です。彼は、自身の経験や知識を活かし、企業グループの事業内容や社内文化をフランクに紹介しています。また、採用やマスメディアの知見を持つ顧問の宮崎謙介氏も出演し、会社の認知度向上に貢献しています。
これらの取り組みは、大きな成果を生み出しています。2023年11月から2024年5月までのTikTokの総視聴数は287万回、Instagramのインプレッション数は36万回を突破しました。さらに、入社面接時のアンケートでは、213件中63.4%の人が「会社のSNSを見たことがある」と回答するなど、SNSが採用活動に大きく貢献していることがわかります。
ケイアイスター不動産株式会社は、今後もSNSを活用し、会社の魅力や働きやすさを発信することで、より多くの優秀な人材を獲得していくことを目指しています。