介護施設選びをスムーズに!「みんなの介護」が機能改善を実施
高齢化が進む現代社会において、介護施設の選択はますます重要な課題となっています。しかし、情報の不足や手続きの複雑さが、利用者にとって大きなストレスの要因となっています。このような状況を受け、介護情報のポータルサイト「みんなの介護」では、ユーザーの使いやすさを追求し、行動導線を見直すことで新たな機能改善を行いました。
新たに追加された機能
2025年4月から、「みんなの介護」ではお気に入りリストの画面下部に新たな「資料請求ボタン」を設置しました。このボタンは、お気に入りに登録された施設情報をすべて確認した後、わずかワンタップで資料請求ができるという機能です。この改善により、利用者はストレスなく、必要な情報をすぐに取り寄せることができるようになります。
スクロールしながら施設情報を閲覧しても、画面の最下部に常に「資料請求」ボタンが表示されるため、検討の流れを中断することなく、必要なタイミングで資料請求が可能となります。また、一度に複数の施設へ資料請求ができる機能も搭載されているため、手間を省きつつ情報収集が行える点が大きな魅力です。
主な対象ユーザーと解決する課題
この新機能は、老人ホームへの入居を検討している方や、その家族や支援者を主な対象としています。従来は、情報収集に多くの時間と手間がかかっていましたが、「みんなの介護」を活用することで、比較・検討・資料請求までの流れをオンラインで完結できます。
特に、ITに不慣れな高齢者や、忙しい介護者・家族にとっては、直感的な操作が可能なこの新機能が大変便利です。これにより、「迷わず資料請求できた」「手続きが非常にわかりやすかった」といったユーザーからのポジティブな反応が得られています。
今後の展望
「みんなの介護」では、今後も利用者からのフィードバックをもとにUI/UXの改善を続けていく方針です。すべての人が使いやすいサービスを提供するため、機能や導線の見直しを積極的に進めています。また、介護における情報格差を解消することを目指し、自治体や福祉事業者との連携を図りながら、より多くの人々にサービスを届けていく予定です。
株式会社クーリエについて
株式会社クーリエは、「きちんとした情報があれば、より良い選択ができる」という信念のもと、デジタルプラットフォームビジネスを展開し、新しい価値創造に取り組んでいます。介護情報の総合ポータルサイト「みんなの介護」では、さまざまなサービスを提供しています。
会社概要
株式会社クーリエ
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代表取締役 安田 大作
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