高槻市定住促進特設サイトのリニューアル
高槻市では、定住促進を目的とした公式特設サイト「たかつきウェルカムサイト」を新たにリニューアルしました。このサイトは2023年12月24日(水)の公開に向けて準備が進められました。高槻市は、単なる情報発信を超え、市の魅力を多くの人々に実感してもらうことを目指しています。
「Living with」をテーマにしたコンセプト
新しいサイトでは、「Living with」というキャッチコピーのもと、都会的かつ温かみのあるデザインを取り入れています。シティポップ風のキービジュアルは、訪れる人々に高槻での生活のイメージを具体的にもたらすことが狙いです。また、サイト全体で使用されるカラーやフォントについても統一感を持たせ、心地よい閲覧体験を提供できるよう工夫されています。
新設されたPRページ
特に注目すべきは、東京圏在住者向けのPRページの新設です。これは高槻市を初めて知る人々に向けて、市の交通の利便性や住環境の魅力を紹介するために設けられました。大阪や京都からのアクセスが良好である点や、市民からの「住みやすさ」の評価データなどが掲載されています。
コンテンツの整理
サイトのコンテンツも整理され、ターゲット層に特に関心が高い「子育て」と「暮らし」に関連する情報が2つの大きな軸で具体化されました。行政サービスや教育支援制度に関する情報を子育て・教育・医療の視点から、また、アクセスや自然環境を日常生活に関する情報として整理することで、閲覧者が興味のある情報に容易にアクセスできる構成が実現されています。
定住促進アンバサダーの登場
サイトのさらに先に広がる展開として、令和8年1月19日(月)には高槻市の定住促進アンバサダーである有華さんとのインタビューページも公開予定です。彼女の視点から高槻の住みやすさについて語られる特別なページは、訪問者の興味を引くこと間違いなしです。
高槻での生活を知る
高槻市における働く環境や子育て支援の実態、さらには日常生活の中での楽しみ方を紹介するコンテンツも充実しています。どのように子育てを支え、またどのように日常を快適に過ごせるのか、具体的な情報が多く提供されています。新生活を考える際に、ぜひ参考にしていただきたいと考えています。
アンバサダーのプロモーション楽曲
サイト内では有華さんの紹介に加え、彼女が手がけたプロモーション楽曲「ミラクル」も聴くことができます。関西で新生活を始める皆さんを応援するための素敵な楽曲となっています。
PRコンテンツ
最後に、たかつきウェルカムサイトには、高槻市で暮らす人々の実際のストーリーを紹介する動画コンテンツもあります。アニメーションを用いて楽しさを加え、訪問者に高槻市の魅力を多角的に伝えていくことを目指します。
高槻市の定住促進特設サイトは、株式会社ポニーキャニオンが企画・制作しました。内容の充実した新サイトを通じて、多くの人々が高槻市での生活を想像し、実際に訪れてみたくなることを期待しています。