スタジアムとまちづくり
2025-11-20 11:53:02

地方創生を加速するオンラインセミナーを開催! スタジアムとアリーナの近未来とは

地方創生の新たな形



地方創生の政策が高まる中、スタジアムやアリーナがその中心となる新しいまちづくりの形が注目されています。株式会社スマートバリューが主催するオンラインセミナーが、2026年1月15日に開催されることが発表されました。このセミナーでは、様々な分野の専門家が集い、スタジアムやアリーナの役割について深く掘り下げていきます。

セミナーの詳細



開催概要


  • - 日時: 2026年1月15日(木)16:00~17:40
  • - 形式: オンライン(Zoomを使用)
  • - 費用: 無料
  • - 主催: 株式会社スマートバリュー
  • - 共催: 株式会社One Bright KOBE、株式会社ストークス

このセミナーには、著名なスピーカーが参加します。JTQ株式会社の谷川じゅんじ氏、サイボウズ株式会社の青野慶久氏、日本政策投資銀行の早川琢雄氏を迎え、スタジアム・アリーナを核としたまちづくりの重要性、スポーツビジネスの現状と未来、官民連携によるスマートベニューの構築などに関する議論が行われます。

プログラム内容


1. 共鳴するスタジアム・アリーナが都市を動かす (谷川じゅんじ氏)
スタジアムがどのように都市と連携し、地域経済を活性化させるかを解説。

2. スポーツ/アリーナで目指すチームワークあふれるまちづくり (青野慶久氏)
スポーツが地域に及ぼす影響や、アリーナでのチームワークの重要性を考察。

3. 日本のスポーツビジネスの可能性とスタジアム・アリーナの価値 (早川琢雄氏)
スポーツビジネスの現状とスタジアムの新たな価値について。

4. スタジアム・アリーナ4.0!スマート・べニュー神戸モデルの実現 (渋谷順氏)
アリーナがどのようにスマートシティに貢献できるかを探る。

5. パネルディスカッション
題目「スタジアム・アリーナが拓くまちづくりの在り方」
スピーカーが一堂に会し、熱い議論を展開します。

講演者プロフィール


谷川じゅんじ氏


JTQ株式会社の代表であり、スペースコンポーザーとして地域活性化に取り組む専門家。特に、スポーツ施設の設計や文化プログラムの開発に精力的に関与しています。

青野慶久氏


サイボウズ株式会社の取締役社長で、クラウドビジネスの拡大を推進。働き方改革に向けた取り組みにも積極的です。

早川琢雄氏


日本政策投資銀行で地域調査を担当し、スポーツビジネスに関して豊富な知見を持つ。

参加申し込み方法


参加は無料ですが、事前の申し込みが必要です。以下の手順でお申し込みいただけます。
1. Peatixのイベント詳細ページにアクセスし、必要事項を記入。
2. 登録したメールアドレスに視聴用URLが送られます。

GLION ARENA KOBEについて


このセミナーは、2025年に開業する神戸のGLION ARENA KOBEを背景に考えられています。1万人収容可能なこのアリーナは、最新の音響や映像設備が整っており、様々なイベントが開催される予定です。380度のパノラマビューを楽しむための公園エリアも併設され、多様なアクティビティが楽しめます。

人々が集まり、地域が活性化する未来のスタジアム・アリーナづくり。地方創生の本命とも言えるこの新しい形が、どのように実現するのか、ぜひこの機会に参加して一緒に探ってみましょう。


画像1

会社情報

会社名
スマートバリュー
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。