2018年ヒット商品
2018-12-05 13:35:48

2018年のヒット商品はこれだ!「True Dataランキング」が発表

2018年ヒット商品の全貌を解明!



全国の5,000万件に及ぶ購買データをもとに集計された「True Dataランキング2018」が発表されました。このランキングは、スーパーマーケットやドラッグストアにおける売上データを詳細に分析されており、消費者の傾向を読み解く手本となります。

水産缶詰カテゴリの躍進



特に注目したいのは水産缶詰のランキングです。今年「いわし蒲焼(マルハニチロ)」が前年の48位から急上昇し、堂々の2位にランクインしました。サバ缶も人気が高く、全体の売上は昨年同月比でなんと40%も増加しました。この背景には、健康志向や調理の手間を省く時短ニーズが影響していると考えられます。

イワシ缶、サバ缶売上推移

ビール系飲料その革新



ビール系飲料のランキングでも新たな動きが見られました。7つの新ジャンル商品がトップ10に入り、唯一のビールが「アサヒスーパードライ」という状況です。特に注目されたのは「本麒麟(キリンビール)」で、発売からわずか2か月半の間に9位という快進撃を見せました。

チョコレート市場の動向



チョコレートではロッテの「ガーナ」が1位を獲得。リピート率では「神戸ローストショコラ(江崎グリコ)」が注目されるなど、シンプルな板チョコの人気が際立っています。

冷凍食品の台頭



冷凍食品カテゴリでは、「味の素ギョーザ」が圧倒的な人気を誇り、リピート率も高く、消費者からの支持を得ています。据え置きの消費が続く中、単身世帯の増加や時短ニーズが響いているようです。

ドラッグストアでのヒット商品



一方、ドラッグストアに目を向けると、歯みがき粉のランキングでは花王の「クリアクリーン」が強さを発揮。特に「ホワイト&ホワイト」は40年以上にわたるロングセラー商品で、その人気は根強いです。

口紅市場のトレンドリーダー



リップカラーのカテゴリでは「ちふれ」がトップ10の9商品を占め、トレンドを先取りする価格の安さが話題になっています。特に1位の549番はSNS等でも取り上げられ、注目度が高いです。

まとめ



今年のヒット商品は、消費者のニーズを的確に捉えたラインナップが目を引きます。健康や利便性に配慮した商品が多く、これからの買い物傾向を示す良い例となるでしょう。消費者が求めるものが何かを理解することが、今後の商品戦略に大いに役立つこと間違いありません。

会社情報

会社名
株式会社True Data
住所
東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
電話番号
03-6430-0721

関連リンク

サードペディア百科事典: ランキング True Data ヒット商品

Wiki3: ランキング True Data ヒット商品

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。