ゲーム市場の最新動向分析
株式会社ゲームエイジ総研が発行する『Monthly Game Trend Ratings Plus』第88号が、最新のゲーム市場動向をレポートしました。この定期刊行レポートは、国内唯一、ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファームによるもので、ゲーム専用機、スマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーに関する詳細なデータを提供しています。
ゲームユーザー規模の回復
1月のゲーム市場全体のユーザー数は、前年の10月から続いていた下落から大きな回復を見せ、ついに3,463万人に達しました。これは前月比で206万人の増加を示しており、特にゲーム専用機ユーザーは1,122万人に増加、汎用機ユーザーも3,094万人と前年同月から増加しています。このデータは、年末商戦を経て通常見られる年明けの反動による下落を反映したもので、今年は例外的な上昇を遂げました。
プラットフォーム別の動向
この回復は、特に1月に新たに発売されたゲームタイトルの影響が大きいと考えられています。例年、年末には増加傾向を示すものの、新年を迎えると一時的な反落が見られるのが一般的です。しかし、今年の1月は新作が多くリリースされたため、前月のトレンドを覆す結果となりました。
市場を支えるデータの収集
ゲームエイジ総研は、プラットフォームごとのアクティブユーザー数やネットワークサービスにおける情報取得と発信に関するデータも集めており、これによりより明確にゲーム市場の様々な側面を把握することができます。このデータは、マーケティングや戦略立案のための重要な指標となるでしょう。
まとめ:希望の光が差し込むゲーム市場
このように、今月のレポートはゲーム市場に希望の光が差し込んでいることを示しています。具体的なデータを通じて、業界関係者には今後の戦略を見直す良い機会となるでしょう。ゲームエイジ総研が発信する知見は、今後のマーケティング活動や商品開発において、重要な参考資料になるに違いありません。今後の市場の動向にも注目が集まります。詳しくは
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