十勝ワインが新たなブランデーを発表
北海道池田町に位置する十勝ワインが、2025年3月13日に新しいブランデー「山幸ブランデー原酒 AGED 8 YEARS」を発売することを発表しました。この素晴らしいブランデーは、特に池田町が独自に開発したブドウ品種「山幸」を使用しており、その特性を最大限に引き出しています。化粧品のパッケージを意識した白地の箱に、銀の箔押しが施されている美しいデザインは、贈り物にも最適です。
十勝ワインは1964年よりブランデーの製造を手掛けており、今回の「山幸ブランデー原酒 AGED 8 YEARS」は、70年の歴史を持つ同社のブランデー製造の再始動を飾る記念すべき一本です。このブランデーは2015年に蒸留された原酒から瓶詰めされたもので、まさに限定品と言えるでしょう。
製造方法にはシングルバレルとノンチルフィルタードを採用しており、深みのある琥珀色が印象的です。口当たりは滑らかで、豊かな風味が広がります。飲むたびに新たな発見があるその贅沢な味わいは、多くの人々を魅了することでしょう。また、同社は今後2年ごとにAGED 10、12、14年のブランデーも発売する予定で、各年の熟成による味や香りの変化を楽しむこともできるのです。
山幸ブランデー原酒の商品概要
- - 商品名: 山幸ブランデー原酒 AGED 8 YEARS
- - 内容量: 500ml
- - 品目: ブランデー
- - アルコール度数: 62度
- - 発売日・地域: 2025年3月13日(木) 主に北海道内、一部道外
- - 希望小売価格: 12,000円(税抜)
十勝ワインについて
十勝ワインは、1963年に当時の池田町長・丸谷金保氏の発案によって始まった国内初の自治体経営によるワイン醸造所です。冷涼な気候に適したブドウ栽培方法の探求を続け、「山幸」など寒さに強いブドウ品種を開発しました。池田町のシンボルとも言える「ワイン城」は1974年に建設され、現在もワイン造りに使用されています。その外観は中世のヨーロッパの古城に似ており、親しまれています。
今後も十勝ワインから目が離せません。新作のブランデーとともに、皆様もその魅力をぜひ体験してみてください。
十勝ワイン公式サイト
お問い合わせ:
北海道池田町十勝ワイン営業係
電話: 015-572-4090