北海道における事業承継の新たな選択肢とは?
2025年6月20日、M&Aキャピタルパートナーズは、地域の経済を支える中小企業の未来を見据え、北海道新聞社と業務提携契約を結びました。この提携の背景には、事業承継やM&A(合併・買収)に対する理解を深め、経営者にとってのさらなる選択肢を提供する目的があります。
これまでM&Aはネガティブなイメージが強く、特に中小企業においては「事業承継というと家族内での引き継ぎ」という固定観念が根強くありました。しかし、実はM&Aは一つの選択肢として非常に有効であり、実際に多くの経営者がその可能性を探求し始めています。北海道のビジネスシーンにおいても、M&Aの活用が今後の事業成長に寄与する可能性が高まっています。
セミナーの概要
この度開催されるオンラインセミナーは、M&Aキャピタルパートナーズと北海道新聞社の共同主催で行われます。日程は2025年8月21日(木)14:00から15:00まで、Zoomを利用した形式での配信となります。また、セミナー終了後には、アーカイブ映像が8月25日(水)から31日(日)まで配信される予定ですので、参加できない方でもあとから受講できます。
セミナー内容
本セミナーでは、北海道の事業承継及びM&Aの動向について、特に「存続から成長」へのシフトをテーマに講演が行われます。具体的な内容は以下の通りです。
1.
北海道の事業承継・M&A動向~「存続から成長」の新たなステージへ~
2.
質疑応答
対象者
今回のセミナーは、M&Aに興味を持つ北海道内の企業経営者、経営幹部の方々および、事業承継にお悩みの方々を対象としています。また、経営支援者の方もご参加いただけます。
講師のご紹介
講師を務めるのは、M&Aキャピタルパートナーズの執行役員、企業情報部の部長である前川勇慈氏です。前川氏は、2004年に公認会計士の二次試験に合格後、数々の企業支援に従事し、その経験を活かして事業承継やM&Aに関するエキスパートとしての地位を確立しています。
お申込み
このセミナーは参加無料で、オンラインで気軽に受講できます。興味のある方はぜひ、以下のリンクからお申し込みをしてください。参加することで、事業承継の新たな視点を得られる素晴らしい機会です。
参加申し込みはこちら
主催は北海道新聞社とM&Aキャピタルパートナーズ。北海道の経営者が新しい選択肢を知るための貴重な場として、多くの参加が期待されます。