新企業iMedy設立
2020-11-30 13:00:19

医療現場の効率化を目指す新企業「iMedy株式会社」設立報告

医療現場の効率化を目指す「iMedy株式会社」設立の背景



近年、医療現場における効率化と質の向上が求められている中、病院向けの施設基準管理システム「iMedy」を提供する「iMedy株式会社」が設立された。この会社は、医療・福祉系業務支援システムの開発を手がける株式会社ヴィンテージの子会社として、施設基準に特化したクラウドサービスを展開していく。

施設基準管理システム「iMedy」とは



「iMedy」は、2018年に開発された病院向けの管理システム。その目的は、施設基準に関連する業務の効率化と病院の収益改善をサポートすること。これまでに約20の病院で導入されており、その実績をもとに多くの医療機関への普及を目指す。

現在の医療業界では、施設基準による診療報酬加算が経営において重要なファクターとなっている。しかし、施設基準管理業務は非常に煩雑で、特定の担当者による属人的な業務が多いため、病院全体の効率を損なう原因となっている。このため、iMedyの提供により、施設基準の見える化や業務の効率化を図りながら、医療機関の経営に対する取り組みを強化していく方針だ。

新たな課題への対応



「iMedy」は、病院が直面するさまざまな課題を解決するために設計された。特に、診療報酬改定や適時調査時の業務負担の軽減に注力している。調査の際に、不備があった場合には多額の返還金請求を受ける可能性もあるため、事前に適切な管理を行うことが重要だ。このシステムは、これらのリスクを軽減するための支援を行うことが期待されている。

iMedyの優れた機能



iMedyは、施設基準の調査や維持管理をスムーズに行えるナレッジマネジメントシステムである。病院内での知識の属人化を解消し、業務の効率化を実現する。このシステムは年額で月額100,000円で提供され、病院経営を助ける強力なツールとして期待されている。

代表取締役の意気込み



代表取締役の只友裕也氏は、「施設基準による加算を病院経営の重要課題と捉え、この問題への積極的なアプローチを通じて医療現場の効率化と質の向上に貢献したい」とコメントした。医療業界に特化したニッチなシステムを提供することで、すべての医療機関に恩恵をもたらすことを目指している。

会社概要



新たに設立された「iMedy株式会社」では、病院向け業務の支援を通じて、よりよい医療環境の実現を目指す。福岡県福岡市に本社を置き、全国の病院に向けたサービス提供を行っていく。

今後、iMedy株式会社の活動には大きな期待が寄せられており、病院経営における効率化と質の向上に寄与するシステムの提供を通じて、医療現場の進化に貢献することが期待されている。さらに多くの病院が「iMedy」を導入し、経営戦略に活用することが、医療業界全体の発展に不可欠である。

【会社概要】
  • - 会社名:iMedy株式会社
  • - 所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-11
  • - 設立日:2020年11月
  • - URL:iMedy公式サイト
  • - 連絡先:050-5850-3399

会社情報

会社名
iMedy株式会社
住所
福岡県福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡1階 fabbitGGアクロス福岡 内
電話番号
050-5850-3399

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡県 福岡市 医療 iMedy 施設基準

Wiki3: 福岡県 福岡市 医療 iMedy 施設基準

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。