飲食店集客の新常識
2021-03-11 15:20:35

飲食店の集客を変える!「ローカル検索」の究極メソッドとは

飲食店の集客を変える!「ローカル検索」の究極メソッドとは



飲食店経営者にとって、集客は常に課題の一つです。最近、特に注目されているのが「ローカル検索」による集客方法。この方法を理解し、実践することが、新たな顧客を獲得する大きなカギとなるのです。

開催背景と目的



2023年3月19日、一般社団法人レストランテック協会が主催する無料オンラインイベント「RT_Meetup#11」が開催されます。このイベントでは、飲食店の認知度を高める戦略や、集客手段として重要な「ペイドメディア」と「オウンドメディア」のバランスの取り方について学べます。

2020年3月に公正取引委員会が発表した調査によると、飲食店の情報を検索する消費者の約85%が検索エンジンを利用していることが分かりました。つまり、飲食店が「新規顧客」を獲得するためには、単に店名を検索してもらうのではなく、地名やニーズを組み合わせた「ローカル検索」を活用することが重要です。「渋谷+焼き鳥」や「神田駅+ワイン」といった形で検索されることを意識するべきです。

このような背景から、飲食店が正しく「ローカル検索」を理解することが新規顧客の獲得に役立つと考えられています。さらに、それに付随して「ペイドメディア」と「オウンドメディア」の両方を効果的に活用することで、集客のROIを最大化することが可能です。

イベントの内容



今回のRT_Meetupでは、ローカル検索の国内第一人者であり、株式会社Prozの代表である網本氏が、ローカル検索の概念とその成功メソッドを解説します。また、トークセッションには、日本で初めてYEXTを導入した「株式会社TBIホールディングス」の中村氏や、MEO事業を手掛ける株式会社カンリーの太田氏が参加。彼らが「ローカル検索と飲食の集客の未来」について熱いディスカッションを繰り広げます。

このセッションのモデレーターを務めるのは、飲食トレンドを追い続ける「フードスタジアム」の大山代表。彼は、全国の飲食店の集客手法を観察してきた経験をもとに、ローカル検索を交えた成功例や過去のトレンドを踏まえ、トークセッションを引き立てる役割を果たします。

参加対象者と目的



このイベントは、次のような方々に最適です。
1. ローカル検索による集客を模索している飲食店経営者
2. ローカル検索ツールに興味がある技術ベンダー
3. 日本のレストランテックの現状について学びたい方

イベントの目的は、飲食店がローカル検索の効用を理解し、業界全体の成長に寄与する知見を得ることです。登壇者や参加者同士のネットワーキングも大いに期待されています。

イベント詳細


  • - 開催日時: 2021年3月19日 14:00〜15:30
  • - 開催場所: ZOOM
  • - 参加人数: 最大100名
  • - 参加費用: 無料

詳細と申し込みはこちらから。

RT_Meetupの紹介



RT_Meetupは、飲食業界の革新を目指すコミュニティとして、2019年から活動を開始しました。このイベントを通じて、飲食系テクノロジーに興味を持つ方々が交流し、新たな知見を得る機会を提供しています。また、無料会員制オンラインサロンも運営しており、情報交換を促進しています。

RT_Meetupオンラインサロンへの参加はこちらから。

一般社団法人レストランテック協会



「テクノロジーの力で飲食業界を幸せにする」をモットーに活動する一般社団法人レストランテック協会は、教育、コンサルティング、プロダクト開発などを通じて飲食DXを推進しています。詳しい情報は、公式サイトをチェックしてください。

このイベントを機に、飲食店経営の新たな視点を得て、多くの方々がローカル検索を活用した集客方法に挑戦することを期待しています。

会社情報

会社名
一般社団法人レストランテック協会
住所
東京都千代田区平河町一丁目6番15号 USビル 802
電話番号
03-6822-6901

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