文系カエルファン必見!『かえるるカエルLOVE111』の魅力
カエルの魅力を余すところなく伝える、新しい文系カエル本『かえるるカエルLOVE111』が出版されました。この本は、株式会社山と溪谷社が手がけるカエルファンクラブ的な存在で、編集長の高山ビッキ氏が監修した魅力的なショート・コラム集です。
カエルの世界に迫る魅力
本書は、カエルにまつわる幅広いテーマを扱った111の短いコラムで構成されています。著者の高山ビッキ氏は、三代続くカエルグッズのコレクターであり、特にカエルへの愛情が際立つ内容になっています。カエルをテーマにした知識やアート、文学、音楽、映画など、多彩なジャンルにおけるかえる文化が語られています。
豊かな内容と独自のデザイン
特筆すべきは、長澤ちえか氏の独自のイラストと、デザイナー岡本洋平氏によるエッジの効いたブックデザインです。ページをめくるたびにカエル愛に触れるデザインは、視覚的にも十分楽しめるものとなっています。また、「小口絵」に関しては、向きによって二つの異なる絵柄を楽しむことができ、細部にわたるこだわりが感じられます。
意外性抜群!カエル文化の探求
本書では、カエルの基礎知識から、キャラクターまで多岐にわたるテーマに触れています。カエル好きな人々、歴史上の偉大なカエラーたちや、世界のさまざまなかえる文化も紹介。民俗学的な視点やカエルスポットまで、内容は多彩であり見逃せません。
コミュニティとつながるカエル文化
カエル文化の魅力は、それだけにとどまらず、「カエルタイムス」という情報プラットフォームにもつながっており、今後もカエルに関するイベントや出版物の企画が期待されています。高山ビッキ氏は、カエルを通じて様々な人たちとコラボレーションをしながら、カエル文化のさらなる発展を目指しています。
知識と楽しさを両立させた一冊
『かえるるカエルLOVE111』は、カエルファンだけでなく、広く自然愛好家や文系の方々にも楽しんでもらえる内容です。カエルの魅力に触れ、新たな視点で生きるヒントを得るために、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
書籍概要
- - 書名: かえるるカエルLOVE111
- - 著者: 高山ビッキ
- - 定価: 1680円(本体1600円+税)
- - 発売日: 2012年9月21日
- - ISBN: 978-4-635-33057-2
- - 体裁: 四六版変形ソフトカバー、口絵8ページ、本文224ページ
この本を通じて、多くの人にカエルの素晴らしさが伝わることを願っています。