長崎にて直感ドリブンなワークショップ開催
2022年4月23日、長崎市の出島交流会館で「直感ドリブンコミュニケーションの実践 -違いに見出す生存戦略-」というユニークなワークショップが開催されます。本イベントはMetalium合同会社と長崎県が共同で実施し、参加者は直感を活用した選択肢形成や、新たなクリエイティブなアプローチについて考える機会が提供されます。
イベントの目的と内容
現代社会は、あふれる商品やサービスに囲まれながら、個人のニーズが掘り起こされないなどの問題があります。そのため、本ワークショップでは私たちが無意識に抱える情報や感性を可視化し、参加者が自身の直感を活かせるようなプラットフォームを提供することを目指しています。さまざまなアーティストやクリエイターが集い、インタラクティブな展示や講演を通じて、参加者自身の組織力やコミュニケーションスキルを高める内容となっています。
直感による生存戦略
参加者は、音や雰囲気を通じて得られる情報を基に、従来の思考から逸脱した新たな視点を養うことが期待されています。特に注目は、Metaliumが開発した「Analytics of Ambient」というツールで、動画を使用して周囲の雰囲気を可視化し、コミュニケーションの解像度を向上させることを目的としています。このツールでは、スマートフォンの機能を活用し、複雑な情報を浄化してシンプルにすることで、参加者全員が共通の土台で意見交換を行えるようになります。
音の民主化
音は、私たちが日常的に接している素材の中でありながら、評価することが難しく、個々のバイアスによる誤解が生じていました。このワークショップでは、音を民主的に捉え、参加者全員が共有することで、意見の相違が生まれにくい状況を作り出します。再設計やオペレーションの変更も音を起点とすることで、新しいアイディアやプロジェクトを生む可能性が広がるでしょう。
自分のアイデアを持ち寄る場
「Metalium」とは、未知の素材を意味し、参加者が個々に発見したクリエイティブな発想を持ち寄ることが求められています。このような横断的なコラボレーションにより、長崎のスタートアップコミュニティに新たな風が吹き、新しい事業の創出につながることを期待しています。興味のある方々はぜひ、参加を検討してみてください。
企画者の紹介
本イベントの主催者であるMetalium合同会社は、個人や企業の潜在的な才能や素材をクリエイティブな形で開放することを目的としています。また、株式会社サイノウやNAIGAICREW等、多様な組織が参画し、長崎に根差す新たなイノベーションの実現を目指しています。
興味を持たれた方は、詳細な情報をイベントの公式サイト(
こちら)でご確認ください。