mitoco Bot登場
2025-10-01 18:43:07

テラスカイが新たにリリースした「mitoco Bot」とは?

テラスカイの新しいチャットボット「mitoco Bot」の登場



株式会社テラスカイは、2025年9月30日に新たなチャットボット「mitoco Bot」をリリースしました。この製品は、問い合わせを自動で処理する能力を持ち、日本語での自然な会話を実現する国産AIを搭載しています。これにより、事前に登録されたFAQデータをもとに、ユーザーの質問に対する正確かつ迅速な回答が可能です。

MCPサーバーに対応した革新



「mitoco Bot」は、MCP(Model Context Protocol)に対応しており、これにより新たにMCPサーバーのサービスも開始されました。このサーバーは、生成AIやAIエージェントからFAQデータやシナリオ機能を呼び出すことを可能にしています。特に、既に登録されているFAQに基づいて回答するため、正確な回答を提供できるのがこのボットの強みです。

対照的に、生成AIはFAQに未登録の情報や予想外の質問にも対応しますが、間違った回答を生成する危険性もあります。このため、ユーザーは「mitoco Bot」を活用することで、スムーズに質問への最適な回答を得ることができるのです。

新機能「FAQセンター」の導入



さらに、AIを利用したFAQメンテナンス支援機能「FAQセンター」が新たに追加されました。この機能は、チャットボットの回答精度向上を目指すもので、管理者の負担を大幅に軽減します。具体的には、過去のチャット履歴を生成AIが自動で分析し、ユーザーの質問にうまく答えられなかった会話をピックアップします。これに基づいて、AIが問題点を洗い出し、既存のFAQの改善案や新しいFAQ候補を自動で提案します。この提案内容は管理画面に表示され、簡単に反映させることが可能です。

「FAQセンター」を利用するメリット


  • - メンテナンス工数の劇的な削減: 従来の人力での分析業務が不要になり、大幅な工数削減を実現します。
  • - 回答精度の向上: 実際のユーザーからの質問に基づいたFAQの改善が可能となり、利用者の満足度を向上させます。
  • - 運用業務の属人化解消: 誰でも適切なメンテナンスができるようになります。
  • - ナレッジの有効活用: 社内の様々なドキュメントを活用して、新しいFAQ案を生成します。

料金体系



ライセンス 価格 備考
----------------
mitoco Bot 一式(ID無制限) 100,000円/月 10,000会話含む
mitoco Bot 会話追加(10,000会話) 50,000円/月
ポイントパック(10,000ポイント) 10,000円/月 FAQセンター利用に必要

まとめ



「mitoco Bot」は、特に業務効率を向上させるために開発されており、登録されたQ&Aに基づき、FAQの自動化された応答を可能にします。テラスカイは、これにより企業の問い合わせ対応を支援し、業務改善へとつながることを目指しています。これからの業務において、この革新的なチャットボットが果たす役割に大いに期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社テラスカイ
住所
東京都中央区日本橋2-11-2太陽生命日本橋ビル16階
電話番号
03-5255-3410

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。