2025年のスマホ使用時間ランキングとライフスタイル傾向
株式会社ファーストイノベーションが2025年に実施した「1日のスマホ平均使用時間」に関する調査結果が公開されました。本調査は、186名のSNSユーザーを対象に、7月28日から8月1日にかけて行われ、世代や性別によるスマートフォンの利用傾向が明らかになりました。
調査概要
- - 調査対象: SNSユーザー(X/Twitter経由で参加)
- - 調査期間: 2025年7月28日〜8月1日
- - 調査方法: SNSを利用したアンケート
- - 有効回答数: 186件
- - 男女比: 女性(約50.5%)、男性(約46.2%)、無記名・その他(約3.3%)
- - 回答者の年代: 10代〜60代以上
スマホ使用時間ランキング
調査結果によると、以下のような使用時間の傾向が見られました。
1位: 2〜4時間(41人)
全体の約22%を占め、この層は主に30代男女で構成されています。通勤や休憩時間にsnsや動画コンテンツを楽しむ様子が伺えます。
2位: 4〜6時間(37人)
「ちょうど良い」使用時間として、特に30〜40代の女性に人気があります。SNSやショッピングアプリの使用が見られ、生活水準に密接な利用が特徴です。
3位: 6〜8時間(35人)
20代女性と30代男性が多く、仕事や学習、趣味まで幅広くスマートフォンに依存していることが見えます。特にSNS投稿や動画視聴が習慣化しています。
4位: 8時間以上(25人)
ヘビーユーザーに分類され、特に10代から20代に多く見られます。一部50代男性にも確認され、スマ ホ依存が世代を超えて広がっていることが示されました。
5位: 30分〜2時間(31人)
主に60代以上や50代女性がこの範疇に属し、必要最低限の使用に抑える傾向が強いです。スマートフォンとの関係性を重視しています。
次点として、30分未満の使用は主に60代以上の女性や50代男性にみられ、連絡や調べ物に限られた利用に留まることがわかりました。中にはデジタルデトックスを意識する利用者もいるんです。
世代別・性別の傾向
調査結果から特徴が見えてきました。
- - 10代・20代: 大半が6時間以上使用しておりSNSや動画、ゲームが主な利用目的となっています。
- - 30代: 使用時間には幅があり、家庭や仕事、趣味のバランスが反映されています。
- - 40代: 2〜6時間の中間層が多く、必要に応じたスタイルが際立ちます。
- - 50代: 使用時間が30分未満または8時間に二極化し、生活スタイルの相違が影響を与えています。
- - 60代以上: 主に30分〜2時間未満の利用が多く、情報収集にとどまる傾向が強いです。
スマホ使用時間は生活の質とどう関わるか?
調査から見えてきたのは、スマートフォンの使用時間が単なる娯楽とは別に、生活の質や価値観、健康意識、仕事環境などとも密接に関連しているということ。
若年層の常時接続が当たり前となる中、中高年層では「使い方」に対する意識の差が際立っていることがわかりました。
スマートフォンとの関係は、その人のライフスタイルを映す“鏡”とも言えます。今後もファーストイノベーションは、このデジタル社会の中での人々の行動を分析し、より充実したライフスタイルの提案を目指します。
SES Plusについて
SES Plus(Social Examine Service Plus)は、SNSを利用したリアルな声を可視化するアンケート型WEBメディアです。トレンドや意識の把握を、定量的・定性的両方から行い、発信しています。
会社情報
- - 株式会社ファーストイノベーション
- - 所在地: 東京都中央区晴海3-13-1 DEUX TOURS EASTタワー52F
- - 代表者: 木ノ根雄志
- - 事業内容: 制作事業、集客事業、PR事業、支援事業、地方創生事業
- - 公式サイト: ファーストイノベーション公式サイト