新しいインスタグラムマーケティング支援ツール「imstream」とは
株式会社トゥーワンラボが開発した「imstream」は、EC事業者向けの新しいマーケティング支援ツールです。1年間のテストを経て、2023年8月26日に正式に提供が開始されました。このツールは、ECサイトに簡単にコードを埋め込むだけで、Instagramに投稿された画像を自動的に収集・表示する機能を持っています。さらに、関連商品への購入導線も簡単に設定できるため、EC事業者にとって非常に便利なツールです。
ECサイトの課題を解決
テストリリース期間中、12の異なるECサイトにおいて「imstream」が導入され、以下のような課題が見事に解決されました。
- - インスタグラムプロモーションと自社ECサイトの連携不足
- - プロモーション活動が効果的に行われていない
- - 効果測定ができず、無駄な投資が発生している
「imstream」を活用することで、ECサイトの滞在時間が向上し、離脱率が改善され、最終的にはコンバージョンレートと売上がともに向上したのです。さらに、ECサイト上に表示された各インスタグラム投稿のコンバージョンも取得でき、画像の価値をしっかりと見極めることができるのです。
インスタグラムショッピング機能の影響
昨年導入された「インスタグラムショッピング機能」により、企業は投稿に商品情報を付加できるようになり、利用者はよりスムーズに商品を購入できるようになりました。しかし、この新機能にもかかわらず、魅力的な投稿が埋もれがちで、資産化されないことが課題として残っています。「imstream」はそんな状況を変えるために設計されています。このツールを導入することで、インスタグラムの投稿をECサイトでコンテンツ化し、既存ユーザーへの提案力を高めることが可能です。
効果的な売上向上に向けた分析機能
「imstream」には、売上に貢献する投稿画像を把握するためのレポート機能が搭載されています。この機能を利用すると、インスタグラムでの「いいね」数やコメント数だけでなく、ECサイトでの実際の売上データとも紐付けて確認することができます。これにより、どのインスタグラマーの投稿が売上をもたらしているのか、どのような画像が効果的かを明確に分析でき、次回のマーケティング戦略に活かすことができます。
成長を続ける日本のEC市場
日本のEC市場は急成長を遂げており、経済産業省の調査によれば、BtoC市場規模は2023年には15.1兆円に達し、前年対比で9.9%の増加しています。この成長市場では、新規参入も相次ぎ、競争が激化しています。そのため、自社のECサイトにおけるファンの醸成や囲い込みがますます重要になっています。「imstream」を利用することで、既存ユーザーへの魅力的なコンテンツ提供が可能になり、シームレスな購入体験を構築することができます。
お問い合わせ
「imstream」に興味がある方は、ぜひ株式会社トゥーワンラボまでお問い合わせください。