秋のお出かけ調査
2025-11-19 15:50:29

秋のお出かけとアウトレットモールの楽しみ方を調査した結果発表!

秋のお出かけとアウトレットモール調査結果



2025年10月、プレミアム・アウトレットが日本に上陸して25周年を迎えます。この記念すべき年に、秋のお出かけに関する調査が実施されました。この調査は、全国の15歳から69歳の男女1,000名を対象に行われたもので、「秋のお出かけ」と「アウトレットモール」に対する意識や意向が探られました。

調査結果の概要


まず、今秋のお出かけは、どのようなプランが人気かを見ていきましょう。最も希望が高かったのは「温泉」で33.4%、次に「グルメ」が33.3%、そして「ショッピング」が29.8%という結果になりました。特に女性は「グルメ」や「ショッピング」に高い関心を示し、男性との回答には10ポイント以上の差が見られました。年代別では、10代が「遊園地・テーマパーク」、20代からは「グルメ」、そして30代は「ショッピング」が最も高評価となっています。

交通手段についての意向


交通手段に関しては、「自家用車」が61.1%の高い支持を受けており、続いて「電車」が52.4%となりました。特に20代は「レンタカーやカーシェア」の意向が高いことが特徴でした。行楽の際にはマイカーでの移動を選択する方が多いようですが、若い世代は異なるスタイルを模索しています。

誰と出かけたいか


秋のお出かけで一緒に行きたい人としては「配偶者」が40.3%と最も高く、続いて「子ども」(27.1%)や「友人」(23.7%)が挙げられました。特に子ども連れの家庭では、配偶者との計画が90%を超えることがわかりました。これは、パパ・ママたちが子どもと楽しい思い出を作りたいというニーズの表れでしょう。

宿泊に関する意向


調査では宿泊を希望する割合が65%を超え、今秋の行楽の平均予算も31,018円となっています。宿泊の希望者は平均37,933円の予算を計画しており、日帰り派はわずか14,223円となっています。年代が上がるごとに支出傾向が高まるようで、60代の人は41,742円を見込んでいます。

景気対策への期待


物価高による影響を受けた中で、秋のお出かけに対する意欲向上に物価高対策の給付金やガソリン減税が支援策として有効だと多くの人が考えていることが確認できました。給付金が支給されると回答した人は55%を超え、全国旅行支援の実施を希望する声も多数聞かれました。

アウトレットモールの利用状況


「アウトレットモールに行ったことがある」との回答は73%に達し、その中でも多くの人が買い物以外の楽しみ方をしていることがわかりました。特に、広大な敷地には飲食店やイベントスペースも多く、買い物だけでなく家族連れにも好評です。

アウトレットモール特有の「あるある」


調査参加者に聞いたところ、アウトレットモール訪問時の「あるある」は「広すぎて回りきれない」が28.5%、次いで「予定より買いすぎる」「歩き疲れたときにスイーツを食べる」が同率19.2%となりました。足疲れを癒すスイーツが人気なのも、アウトレットモールならではの楽しみの一つです。

印象的な思い出


過去の訪問で「お得なカバンが買えた」「子どもが遊び場で楽しむ姿を見た」など、楽しい思い出も多く寄せられました。これは、家族や友人とともに過ごす時間がもたらす喜びの証といえます。

アウトレットモールと芸能人へのイメージ


最後に、アウトレットモールで掘り出し物を見つけるのが上手だと思われる芸能人には、1位にアンミカさんが選ばれました。愛犬家としても知られる坂上忍さんは、アウトレットモールで愛犬と過ごすイメージが強いと評価されています。このような芸能人の存在が、さらに多くの人々の興味を引く要因にもなりそうです。

まとめ


アウトレットモールと秋のお出かけに関する調査結果は、消費者のニーズや希望を把握する良い機会となりました。これを活かし、さまざまな秋の楽しみ方が広がることを期待したいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
三菱地所・サイモン
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。