株式会社b-ex、50周年を迎え新たな未来へ
株式会社b-ex(読み方:ビーエックス)は、美容業界での確固たる地位を築き、2025年に創業50周年を迎えることになりました。初代ブランド名の「モルトベーネ」として1975年にスタートし、以来美容室向けのヘアケア製品の製造・販売に注力してきました。この節目を迎えるにあたり、代表取締役の結城俊氏は、これまでの支持に感謝の意を示すとともに、未来に向けた新たな挑戦への意気込みを語りました。
お客様と業界への感謝
結城氏は、50年間にわたって支えてくれた顧客やパートナー、さらには美容業界全体に心からの感謝の念を述べています。企業としての使命「美と健康を通じて感動を届ける」を常に胸に秘めて、業界の発展に寄与してきたことを誇りに感じていると語りました。
新しい挑戦の始まり
50年の節目を迎えた今、同社は「体験」としての美の進化を目指しています。持続可能な未来を意識した製品開発、新たな美容師支援としての奨学金制度の充実、デジタル技術を駆使した新しい顧客体験の創出に向けての挑戦が始まるとのことです。これらの取り組みを通じて、より多くの人々へ新たな美の体験を提供していくことを目指しています。
ブランドの未来を明るく照らす
今回の50周年を記念し、b-exは特設ページも公開。今までの感謝とともに未来へのビジョンを示す内容が掲載されています。また、新たにデザインされた50周年のロゴは、モルトベーネ創業時の赤と緑を引き継ぎつつ、未来志向の紫のグラデーションで表現。これは、進化を続けつつ日本の美容文化を世界に向けて発信するという意味が込められています。
クリエイティブディレクターの言葉
この特別なロゴデザインには、日本を代表するクリエイターである佐藤可士和氏が関与。彼は、企業理念やビジュアル開発など、トータルプロデュースを手掛けています。クリエイティブディレクターとして、彼は美容業界に新しい視点を提供し続けることを目指しています。
事業概要と今後の展望
株式会社b-exは、ロレッタやスロウといった人気ヘアコスメブランドを展開。2015年に社名を変更し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを強化しています。また、2021年には台湾のゼロカーボンビューティーブランドOʼright社と提携し、地球環境へ配慮した製品開発を進めているとのことです。今後も美容師と顧客のニーズに寄り添いながら、新しい価値を提供しつづけることに全力を注いでいくでしょう。
まとめ
株式会社b-exは、創業50周年を迎えるにあたり、これからも新たな挑戦を続け、より多くの感動的な体験を提供できる企業として成長していくことを表明しています。これからも彼らの動向に目が離せません。また、特設ページにてさらなる詳細情報も公開中ですので、ぜひ訪れてみてください。