「シネマ歌舞伎『ぢいさんばあさん』」ポスタービジュアル&予告編解禁!
歌舞伎界の至宝、片岡仁左衛門と坂東玉三郎の黄金コンビが、夫婦の深い絆を描いた「シネマ歌舞伎『ぢいさんばあさん』」のポスタービジュアルと予告編が解禁されました。
本作は、文豪・森鷗外の同名小説を原作に、劇作家・宇野信夫が歌舞伎舞台化した作品です。幸せに暮らす夫婦が、ある事件をきっかけに37年間離れ離れになり、再会を果たすという、切なくも温かい物語が描かれています。
公開されたポスタービジュアルには、若夫婦時代の仁左衛門と玉三郎の姿が写し出されています。互いを慈しみ合う二人の表情からは、時の流れを超えた夫婦の深い愛情を感じることができます。
予告編では、幸せな日々が、ある事件によって一変してしまう様子が映し出され、37年の別離を経て、感動の再会へと至る夫婦の姿が描かれています。
仁左衛門と玉三郎による、若夫婦と老夫婦の対比も見どころの一つです。二人の演技によって、時間の流れと変わらない夫婦の愛情が、より深く、感動的に表現されています。
「シネマ歌舞伎『ぢいさんばあさん』」は、2025年1月3日(金)より全国51館で公開されます。
作品概要
タイトル: シネマ歌舞伎『ぢいさんばあさん』
公開日: 2025年1月3日(金)
上映館: 全国51館
鑑賞料金: 一般2,200円 学生・小児1,500円(いずれも税込)
原作: 森鷗外
演出: 宇野信夫
出演: 片岡仁左衛門、坂東玉三郎、中村芝翫、片岡孝太郎、坂東秀調、市川齊入、片岡市蔵、大谷桂三、中村鴈治郎、中村勘三郎 ほか
あらすじ
江戸に住む美濃部伊織と妻 るん は評判のおしどり夫婦。子どもも生まれ幸せに暮らしていました。しかし、伊織は喧嘩で負傷した義弟の久右衛門に代わり、1年間単身京都で勤めをすることに。翌年の桜が咲く頃に再会を誓い別れる二人でしたが、伊織は京で同輩の下嶋甚右衛門を斬ってしまい、越前にお預けの身となり江戸への帰参が叶わなくなってしまいます。
月日は流れ、二人が離れ離れになってから37年。罪を許された伊織とるんはようやく再会の日を迎えます。
シネマ歌舞伎とは?
シネマ歌舞伎とは、伝統芸能である歌舞伎を映画館で鑑賞できるという新しい試みです。舞台の迫力をそのままに、映画ならではの映像美と音響効果で、より多くの人に歌舞伎の魅力を届けたいという思いから誕生しました。
「シネマ歌舞伎『ぢいさんばあさん』」は、仁左衛門と玉三郎の二人の名優が、夫婦の深い愛を表現した、感動的な作品です。ぜひ劇場で、二人の演技と、舞台の美しさをご堪能ください。