6月28日、東京で行われた「第1回日本女子囲碁リーグ」決勝戦で、株式会社囲碁将棋チャンネルスポンサーの「チーム囲碁・将棋チャンネル」が、競い合った「チームセンコーグループ」を破り、見事初代王者の栄冠を手に入れました。このリーグは日本囲碁界初の公式団体戦として、昨年7月から約1年間にわたり、幅広い女流棋士たちが熱戦を繰り広げた結果です。
今回の優勝チーム、「チーム囲碁・将棋チャンネル」は、「Plus Ultra(プルス ウルトラ)-さらなる前進を目指すチーム」のスローガンのもと、素晴らしい連携と実力を発揮しました。監督鈴木伸二八段を筆頭に、藤沢里菜女流本因坊、星合志保四段、徐文燕二段、高山希々花初段の選手たちが協力し、勝利をつかみ取りました。彼女たちの努力の結晶は、観客に感動を与え、囲碁の魅力を再認識させるものとなりまし
た。
この大会の勝利を祝し、8月3日(日)からCS放送「囲碁・将棋チャンネル」で、「チーム囲碁・将棋チャンネル」の戦いを振り返る特別番組が放送されます。毎週日曜日20時から90分のダイジェスト版で、昨年7月からのリーグ戦の様子や、王者への道のりが振り返られる予定です。さらに、YouTubeチャンネル「囲碁将棋プラス」では全対局のアーカイブも配信中で、メンバーシップに登録した方は、対局のダイジェスト解説番組と共に楽しむことができます。
【放送・配信情報】
- 番組名:「第1回 日本女子囲碁リーグ プレイバック」
- 放送日時:8月3日(日)より毎週日曜日 20時~
- 内容:リーグ戦の中から「チーム囲碁・将棋チャンネル」の優勝までの軌跡を中心にお届けします。
- 放送情報:
囲碁将棋チャンネル公式
- 配信URL:
囲碁将棋プラスYouTube
この「日本女子囲碁リーグ」は、日本棋院の100周年を記念する事業の一環として開催されました。全5チームが厳選された監督のもと、約1年をかけて戦ったリーグ戦は、ファンにとっても注目のイベントであり、特に女子囲碁の普及や若手棋士の登場に貢献する場でもありました。今後、チームの選手たちや囲碁ファンにとって、このリーグが語り継がれることを期待しています。今後の囲碁界にも目が離せません。
出場チーム
- - 「チーム囲碁・将棋チャンネル」 (監督:鈴木伸二 八段)
- 藤沢里菜 女流本因坊
- 星合志保 四段
- 徐 文燕 二段
- 高山希々花 初段
- - 「チームセンコーグループ」 (監督:吉原由香里 六段)
- 上野愛咲美 女流名人
- 牛 栄子 四段
- 万波奈穂 四段
- 井澤秋乃 五段
- 加藤千笑 三段
- 王 景怡 四段
- 高雄茉莉 二段
- 羽根彩夏 二段
- 上野梨紗 女流棋聖
- 奥田あや 五段
- 鈴木 歩 七段
- 大森らん 二段
- 謝 依旻 七段
- 栁原咲輝 二段
- 向井千瑛 六段
- 辻 華 三段
今後の放送および配信をお見逃しなく、囲碁の新たな魅力を体験してください。