伝わる広報セミナーの全貌
2025年8月6日に開催される「ここから始める『伝わる広報』オンラインセミナー」は、中堅BtoB企業を対象にした参加型の講座です。このセミナーでは、広報機能が未整備な企業が効果的に広報戦略を立ち上げるための具体的な手法を学ぶことができます。
セミナーの目的と特徴
このセミナーは、広報活動に関する基礎知識から実践的な戦略、そしてマーケティング視点での広報の重要性を再確認する内容が盛りだくさんです。営業や採用、ブランド浸透といった課題に対して、広報がどのように貢献できるかを明らかにします。参加者は、講義だけでなく実践ワークも通じて、自社の広報活動を即効性のあるものに変えるための実践的なスキルを身につけます。
対象者はこんな方
- - 広報専任がいない、または広報を兼任しているマーケ担当者
- - 広報活動を始めたいが、何から取り組めばいいかわからない方
- - プレスリリースが成果に結びつかず、困っている方
- - 経営層や現場との間で広報の重要性をどう伝えればよいか悩んでいる方
- - 広報の活動を「とりあえず」から、実行的なシステムへ進化させたい方
講師紹介
講師は、小澤美佳氏です。株式会社令和PRの代表取締役であり、リクルートでの経験を経てベンチャーIT企業の広報部署を立ち上げ、メディア露出を1004件に拡大した実績があります。2023年には自身の会社を設立し、広報を通じての経営支援というビジョンの下、多岐にわたる業界のニーズに応えています。
セミナープログラムの概要
1.
導入 - なぜ今、広報が必要なのか?
- マーケティング視点での広報の重要性を捉え直し、経営数値に貢献する方法を探ります。
2.
第1部 - マーケティングと広報の違い
- 売上構造と広報施策の相関を理解し、両者の境界を溶かす方法を学びます。
3.
第2部 - ブランドの構築方法
- 競合との差別化やコミュニケーションの重要性を認識し、実際にワークを通して第一想起ワードを考えます。
4.
第3部 - 一人でできる広報の立ち上げ
- 兼任での成果を上げるための組織づくりや情報発信の仕組みについて学びます。
5.
第4部 - ROIを示せる広報
- KPI設計を通じて、広報活動を数値として評価する手法を解説します。
6.
第5部 - 事例紹介
- 実際の成功事例から広報活動がどのように経営に寄与するかを学びます。
7.
第6部 - 実践ワーク: プレスリリース作成
- 具体的なネタに基づいたプレスリリースを実際に書くことで、実践的なスキルを習得します。
開催概要
- - 開催日時: 2025年8月6日(水)13:00~17:00
- - 開催方法: オンラインセミナー(アーカイブ配信あり)
- - 受講料: 33,000円(税込)、3名以上の同時申込で20%割引
株式会社マーケティング研究協会の主催するこのセミナーは、企業内研修としても実施可能。ぜひこの機会に、広報のプロフェッショナルとしてのスキルを向上させてみてはいかがでしょうか。詳細は公式サイトをご覧ください。