越境EC拡大へ踏み出す
2025-11-11 13:36:50

Yahoo!ショッピングが越境EC拡大「天猫国際コマース」を始動

Yahoo!ショッピングが始めた越境EC拡大プログラム



LINEヤフー株式会社が運営する『Yahoo!ショッピング』が新たに、中国最大の越境ECモール『天猫国際(TMALL GLOBAL)』へ商品を簡単に出品し、配送までを全面サポートする新サービス『天猫国際コマース』を開始しました。このサービスは、特に急成長を続ける中国市場へ日本のストアが容易にアクセスできるよう設計されています。

越境ECの重要性と現状



越境ECは、近年、世界中で急速に成長しており、特に中国市場は日本企業にとって大きな商機を提供しています。2024年には、中国ユーザーによる日本事業者からの越境EC購入額が前年比7.7%増の2兆4,301億円になると予測されています。食品や化粧品といった日本製品は、中国で高い支持を得ており、今後ますますその需要は見込まれています。

LINEヤフーが実施した調査によると、『Yahoo!ショッピング』の出店者の約60%が越境ECに挑戦したいと考えていることが分かりました。しかし、その一方で、出店・出品手続きの複雑さや、運用面での障害(言語対応や配送コストなど)が障壁となり、実際に越境ECに参入できていないストアも多数存在しています。

天猫国際コマースの特徴



『天猫国際コマース』は、こうした課題を解消するために開発されました。出店ストアは、これまで『Yahoo!ショッピング』で利用していた出品ツールをそのまま利用して、簡単に『天猫国際』上で商品を販売することができます。最小限の手続きで済み、商品ページの作成や翻訳作業も不要です。これは特に新規参入者にとって魅力的なポイントです。

さらに、越境EC特有の煩雑な運用はTmallジャパンが代行するため、利用料も抑えられ、ストアにとって大きな負担軽減となります。このサービスは、『Yahoo!ショッピング』に出店している法人ストアが対象となりますが、一部のストアは対象外となる場合があるため、注意が必要です。

未来へのビジョン



『Yahoo!ショッピング』は、『日本中を「買ってよかった」で埋め尽くす』ことをビジョンに掲げており、今後も国内外のユーザーとの繋がりを強化し、ストアにとっての新たな販路を提供します。

まとめ



越境EC市場は拡大を続ける中、日本のストアにとって『天猫国際コマース』は、簡単に中国市場に進出するための重要な手段です。この新しいサービスを利用して、ストアの売上を最大化し、幅広い国際的な顧客層にリーチできるチャンスが広がっています。買い物体験の向上を目指し、LINEヤフーはますます積極的に挑戦を続けていくことでしょう。


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会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
住所
東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号

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