新刊『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』が発売決定!
2025年2月20日、株式会社KADOKAWAから新しい書籍『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』が登場します。この本は、NHK-BSの人気番組『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』をベースにしており、全国のローカル線を利用した旅行と、酒蔵や地元の美味しい料理を満喫する内容が詰まっています。番組はもうすぐ10周年を迎え、これを記念した一冊といえるでしょう。
番組の魅力を振り返る
本書の第一のポイントは、番組の10年間の歴史を辿ることができる点です。これまで放送された全37コース(38回)を網羅しており、訪れた場所の見どころを詳しく紹介しています。当時廃線・廃駅となった場所の情報も含まれており、読者は懐かしさを感じながら、旅の思い出を追体験できるでしょう。
便利な詳細マップと情報の数々
次に注目すべきは、旅行ガイドとしても役立つ詳しいマップが付いていることです。ライティングによる旅の行程を時系列で振り返られるように構成されており、訪れた酒蔵や飲食店の情報も多数掲載されています。詳細なコースマップには、番組で流れたBGMの情報も記載されており、まるで旅に出ているかのような気分に浸ることができるでしょう。また、ディレクター・中田一宏氏の裏話も読者を楽しませてくれます。
豪華インタビューと内容の多様性
さらに、本書には六角精児さんと壇蜜さんへの特別インタビューも収録されています。六角さんには、ローカル線、酒、音楽という3つのテーマに関してインタビューを行い、鉄道旅でした体験の熱い思いを語っていただいています。また、ナレーターの壇蜜さんからは、番組に関する貴重なコメントも収められており、ファンにとって見逃せない内容です。
季節ごとに特化した旅の提案
書籍内では、春、夏、秋、冬それぞれの季節に合わせた呑み鉄旅の提案もされています。春には、いすみ鉄道や島原鉄道、夏には山形鉄道や根室本線、秋には留萌本線、冬には津軽鉄道など、多彩な路線を巡ることができるプランが用意されています。これにより、年間を通じていつでも楽しめる鉄道の旅の参考になります。
ご購入について
書籍『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』の定価は1,760円(本体1,600円+税)で、全国の書店、またはAmazonなどのECサイトで購入が可能です。この一冊を手に入れて、実際に“呑み鉄”の旅に出かけてみませんか?
おわりに
本書は、ただの旅行ガイドにとどまらず、視覚的にも読者を引き込む魅力に溢れています。鉄道好き、酒好きの方々はもちろん、旅の魅力を再発見したい人にとっても、必見の書となることでしょう。これを機に、あなただけの呑み鉄旅を計画してみてはいかがでしょうか?