新たな挑戦!社歌制作への道
広島ホームテレビが送る新しい番組『メンバーの勝手に社歌作ります』は、広島の地元企業をサポートするために展開されているユニークな企画です。番組が始まったのは2018年、番組に出演するのは芸人メンバー。彼らが訪れるのは広島で活動する企業で、果たしてどんな社歌が生まれるのでしょうか。今回は新庄みそ株式会社にスポットを当て、その舞台裏をお届けします。
社歌が再注目される理由
昨今、企業の魅力を発信し、従業員の愛社精神を高める手段として“社歌”的な存在が見直されています。日本経済新聞社による社歌コンテストは2019年から毎年開催され、多くの企業が自社の社歌を制作・発表しています。さらには、社歌を集めたCDの発売も行われており、社歌の重要性が高まっていることを物語ります。
新庄みそ株式会社とは
今回メンバーが訪れるのは、創業より100年以上にわたって味噌を作り続ける新庄みそ株式会社。地元の特産品を大切にし、代々受け継がれてきた製造技術と想いを持つ企業です。メンバーは、同社の社長と共に、会社の歴史やその活動に対する思いを聞きながら、社歌を作成する時間を与えられます。
制作の難しさと感動の瞬間
与えられた制作時間はわずか1時間半。メンバーが社長の思いや企業のストーリーを聞き出し、歌詞を考える中での難しさが伝わってきます。そして、工場見学に向かう途中で社長が行方不明になるハプニングも!
あせるメンバーに与えられた実質的な時間は思れば思うほど少なく、最終的には10分という短い時間で社歌を完成させることになりました。果たしてそのクオリティは如何に!
社歌の生披露
完成した社歌は、新庄みそ株式会社の社長や従業員の前で生披露されます。果たして、今回の社歌が正式に社歌として採用されるかどうか、その瞬間は必見です。この試みは、企業にとってどのような影響をもたらすのか?放送を通じてその様子を見届けましょう。
番組情報
【番組名】メンバーの勝手に社歌作ります #2
【放送日時】2025年1月23日(木)深夜0時15分~0時45分
※3週連続放送(1/16・23・30)
【出演者】メンバー[山口提樹・潮圭太]、吉岡麗(HOMEアナウンサー)
過去のエピソードや攻めた話題作もTVerで配信中。見逃した方もぜひご覧ください!