訪日中国人観光客向け新サービス「Trip Coupon」の提供開始
2024年9月5日、tance株式会社とJapan DX株式会社は、訪日中国人観光客に特化したクーポン掲載サービス「Trip Coupon」を「tance mall」にてスタートしました。この取り組みは、中国の旅行プラットフォームCtripを通じて、多くの訪日中国人観光客にアプローチすることを目的としています。
Ctripと「Trip Coupon」の概要
Ctripは、訪日する中国人観光客の約半数が利用する大手旅行プラットフォームであり、ユーザー数は世界で4億人を超えます。新たに導入される「Trip Coupon」は、Ctripのユーザーに向けた割引や会員限定のクーポンを容易に発行できるサービスで、店舗事業者が特典を提供しやすい環境が整います。これにより、店舗側では追加コストなしでプロモーション機能を活用し、富裕層顧客などをターゲットにしたマーケティングが実現可能になります。
「tance mall」と店舗事業者のメリット
「tance mall」は、店舗運営を見直し、業務効率化や集客力強化を図るための支援を行うサービスプラットフォームです。事業者は、必要なサービスを自由に選び、利用することができます。この度の「Trip Coupon」導入は、特にインバウンド需要が高まる中、中国からの観光客集客につながると期待されています。店舗は手軽にクーポンを提供し、認知度を高め、集客力を強化できるでしょう。
利用方法とプロモーション機能
「Trip Coupon」を利用するには、Ctripのオンラインショッピングサービスで、目的地や施設を検索し、クーポンを取得する流れです。取得したクーポンはQRコードやバーコードでレジに提示するだけで使用可能です。
さらに、「tance mall」プラットフォーム上では、広告・宣伝機能やレコメンド機能が備わっており、訪日観光客に向けたターゲティング戦略の実施が支援されます。これにより、購買力の高い顧客により効果的なアプローチが可能となるのです。
期待される効果と今後の展望
tanceの中井社長は、「Trip Coupon」の導入がインバウンド需要の拡大を受けて、来店促進や集客に寄与することを期待しています。また、Japan DXの陳社長も、中国人訪日客に向けた多様なプロモーションを展開し、店舗事業者にとって大きなメリットを生むと語っています。
今後、訪日外国人の観光客数がコロナ前の水準に回復していく中で、この「Trip Coupon」が新たな集客のツールとして活用されることが期待され、さらなるインバウンド需要に応えるサービスの充実が進められるでしょう。様々な企業が協力し、新たな価値を生み出すことで、日本の観光業界全体の活性化にも寄与するに違いありません。