オトナルが海外ポッドキャスト向けアドネットワークを開始
株式会社オトナルは、東京都中央区に本社を構え、デジタル音声広告事業を展開しています。このたび、海外ポッドキャスト向けの新たな広告ネットワーク「グローバルポッドキャストアドネットワーク」を立ち上げました。このサービスによって、12万を超える人気ポッドキャスト番組に広告を出稿できる機会が実現します。
ポッドキャスト広告市場の成長
特に注目すべきは、米国におけるポッドキャスト広告市場の急成長です。2023年には前年から5%増となり、19億ドル(約3,033億円)に達する見込みです。このペースで成長が続けば、2026年には25億ドル(約4,036億円)を超えると予想されています。この背景には、ポッドキャストがデジタルマーケティングにおける重要なメディアとなりつつあることがあります。日本でも、ポッドキャストの月間利用率は15.7%に迫り、特に10代から20代のZ世代においてその傾向が顕著です。
グローバルポッドキャストアドネットワークの特徴
オトナルの「グローバルポッドキャストアドネットワーク」では、悪名高きBBC、ガーディアン、フィナンシャル・タイムズなど、世界中で人気のあるポッドキャスト番組に広告を配信できます。リスナーの特徴から見て、月間43億人が利用しており、特にアジア太平洋地域では5人に1人がユーザーです。
リスナーのデモグラフィック
- - コンテンツの聴取率: 90%(平均)
- - 1週間の利用時間: 7時間
- - ビジネス上の意思決定者: 49%
- - アーリーアダプター層: 50%
このように、ポッドキャストのリスナーは高いエンゲージメントを示しており、広告主にとってビジネスチャンスが広がります。
配信の目的
「グローバルポッドキャストアドネットワーク」では、2つの主な広告配信を実現します。
- - 海外向け広告: 海外在住者向けに、特定の国や年齢、性別に基づいて広告をターゲティング。
- - 日本国内向け広告: 英語学習者や国内在住の外国人向けに、英語コンテンツを提供。
広告カテゴリーの選択肢
広告主は以下のジャンルに沿った番組に広告を出稿可能です。
- - ビジネス&金融
- - ニュース&政治
- - コメディ
- - スポーツ
- - 社会&文化
- - テクノロジー
- - ライフスタイル
- - トゥルークライム
さらに、男性・女性・若年層など、聴取層ごとにもターゲティング設定が可能です。
代表的なコンテンツとパブリッシャー
オトナルが提携している出版社には以下があります。
- - BBC
- - ガーディアン
- - FT News Briefing
- - TED
これらのパートナーシップを通じて、世界中のリスナーにアクセスできる機会が提供されます。
株式会社オトナルについて
オトナルは、音声広告市場の創出を目指すデジタル音声広告会社です。過去には2,000件以上の音声広告プランニングを行い、650件以上のクライアントとの関係構築に成功しています。このように、音声広告の普及を進める中で新たなビジネスモデルを確立し、多くの企業のマーケティングをサポートしてきました。
まとめ
「グローバルポッドキャストアドネットワーク」の開始は、国内外での新しいマーケティング手法を提供すると同時に、ポッドキャストのさらなる普及にも寄与することでしょう。今後の展開に期待が寄せられています。
詳しい情報は、
こちらからご覧いただけます。