整備工場の未来を見据えた2025年のものづくり補助金
2025年度のものづくり補助金が開始され、自動車整備業界向けの支援も本格化しています。この補助金は、中小企業が設備投資を行うことで生産性の向上を図ることを目的としており、整備工場も例外ではありません。新たに導入が検討されている機器のひとつが、ファインピース株式会社の「BANZAI ワークステージX アライメント仕様(型式:WSX-F130AZG-SL)」です。これにより、整備工場は次世代のアライメント作業を実現できるでしょう。
高精度なアライメント技術
この新製品は、最大能力3.0トンを誇り、精度も非常に高いことが特徴です。具体的には、左右1mm以内、前後・対角2mm以内といった厳しい基準をクリアしており、エーミングやアライメント作業における「精度」、「安定性」、「再現性」を全て高い水準で提供しています。これにより、次世代の整備工場として確固たる地位を築くためのインフラとなります。
補助金を活用した導入支援
ファインピース株式会社は、「AMS 自動車整備補助金助成金振興社」と連携して、この製品を導入を検討している事業者向けに無料相談を行っています。2025年の5月には先着5社限定で、この相談が受けられるため、興味のある方はお早めに申し込みを行うことをお勧めします。
ものづくり補助金の概要
「ものづくり補助金」は、革新的な新製品や新サービス開発を支援するもので、実施日程は以下の通りです。
- - 公募開始: 2025年4月25日
- - 電子申請受付: 2025年7月1日17:00~
- - 申請締切: 2025年7月25日17:00
- - 採択公表: 2025年10月下旬頃を予定
この補助金は製造業のみならず、幅広い業種で活用できるため、多くの事業者にとって好機です。
無料相談の重要性
補助金申請を検討している方には、無料相談の利用を強くお勧めします。専門スタッフが工場の設備や補助金について丁寧にサポートしてくれるため、より確実な申請が可能になります。この機会を利用して、効率的な整備工場の未来を実現しましょう。
無料相談の申し込み先
経済の未来を変えるチャンス
2025年には「中小企業成長加速化補助金」や「中小企業新事業進出補助金」の新設も予定されており、これを契機に多くの事業者が新たな技術やサービスに投資するチャンスが広がります。整備工場がこれらの支援を受けて成長することが期待されます。ぜひ、補助金をフル活用して未来の整備工場を築き上げていってください。