高速バス予約システムの国際連携が始動
株式会社工房は、埼玉県川口市に本社を置き、交通インフラ業界で幅広いサービスを提供する企業です。近年、海外からの旅行需要が増加している中、同社は自社の高速バス・定期観光バス・空港連絡バス予約システム『発車オ~ライネット』と、ドイツに本社を置くDistribusion Technologies社とのAPI連携を発表しました。この連携により、日本の高速バスの予約システムが国際化することが期待されています。
インバウンド需要の高まり
2023年はコロナ禍による規制が緩和された影響で、訪日外国人旅行者数が2019年の水準を超える見通しです。来年には大阪・関西万博や東京2025世界陸上など、大型イベントが控えており、さらに多くの旅行客が日本を訪れるでしょう。株式会社工房はこれに着目し、訪日外国人向けに専用の多言語サイト『Japan Bus Online』を運営してきましたが、今回のDistribusionとの提携は、更なる販売チャネルの拡充につながります。
API連携のメリット
Distribusion社は、航空、鉄道、レンタカー、高速バスなどを手がけるグローバルなプラットフォームであり、ホテル予約のOTA(Online Travel Agency)と150社以上の業者と提携しています。このネットワークを通じて、国内のバス乗車券が「世界中で日本のバスを簡単に予約できる」仕組みが実現します。具体的には、海外の旅行者が自国の言語でスムーズに予約を行えるようになるため、アクセスの向上とオーバーツーリズムの解消が期待されます。特に、日本の観光の魅力を多くの人に届けるためには、観光の「足」を増やすことが不可欠です。
バス事業者への貢献
新たなAPI連携により、より多くのバス事業者からリアルタイムで在庫を取得しやすくなります。これにより、販売促進に寄与し、バス事業者の営業収益の向上も期待できるとは、株式会社工房の成田社長が強調しています。今後は、旅行業界全体の成長を視野に入れた戦略を進めていくとのことです。
会社概要
- - Distribusion Technologies GmbH
本社所在地: Wattstraße 10, 13355 Berlin, Germany
CEO: Thomas Doering
設立: 2012年
会社URL: Distribusion
本社所在地: 埼玉県川口市本町 3-2-22
代表取締役: 成田 明正
設立: 1980年10月24日
会社URL: 工房
主なサービス: 高速バス予約サイト『発車オ~ライネット』、貸切バスシステム『発車オーライ-Cloud-』、乗合バスシステム『DiaPro(ダイヤプロ)』
この新しい連携が、日本の観光業界にどのような影響を与えるのか、今後の展開に注目が集まります。