大正ロマンの秋
2025-10-21 10:34:10

大正ロマンの雰囲気を楽しむ秋のフォトスポット巡り in 京都

大正ロマン秋のフォトスポット巡り



グンゼ株式会社が主催する「大正ロマン秋のフォトスポット巡り」が、2025年10月25日から11月24日まで、京都府綾部市のグンゼ博物苑とグンゼ記念館で開催されます。このイベントでは、大正時代に建設された旧繭蔵である「グンゼ博物苑」と、旧本社社屋を利用した「グンゼ記念館」が無料で開放され、来場者は大正ロマン漂う風景の中で撮影を楽しむことができます。

開催期間と場所



イベントは、毎日10:00から16:00まで開催されますが、グンゼ博物苑は火曜日が休苑となっており、グンゼ記念館は金曜日のみ開館しています。参加者はグンゼ博物苑とグンゼ記念館を訪れ、静かな大正時代の雰囲気を体験できます。

自由な楽しみ方



このフォトスポット巡りの最大の魅力は、撮影した写真をSNSに投稿することが許可されている点です。また、衣装の貸出しも行われているため、訪れる方々はお気に入りの衣装を選び、大正時代の雰囲気を楽しみながら撮影できる特別な体験を提供しています。もちろん自身の衣装を持ち込んでも構いませんので、自分らしいスタイリングで思い出の一枚を残せます。更衣室も完備されているため、気軽に衣装チェンジが可能です。

綾部の自然美と連携イベント



さらに、海の京都DMOおよび綾部市観光協会の協賛により、綾部市内の観光名所でも連携イベントが開催されます。特に「あやべ温泉」や「法隆寺東光院」では、ライトアップされた景観をバックにした撮影が楽しめ、訪れる人々にとって特別な思い出の場所となることでしょう。あやべ温泉では、綾部市のマスコットキャラクター「まゆピー」も登場し、子供たちにも親しまれるスポットとなっています。

360度秋を感じるスペース



また、近隣の綾部バラ園では秋のバラまつりも開催中で、衣装を着て美しいバラを背景に写真を撮ることも可能です。四季折々の景色を眺めることができるこのエリアは、撮影だけでなく、散策を通じて地域の魅力を感じることができます。

グンゼ博物苑と記念館の特徴



グンゼ博物苑は1996年に設立され、大正時代の建築物を生かしています。ここでは、グンゼの歴史を学ぶことができる様々な展示物があり、最新の展示内容として「創業蔵」「現代蔵」「未来蔵」が構成されています。一方、グンゼ記念館は1917年に建設され、グンゼの成り立ちや歴史が理解できる貴重なスポットです。

大正ロマンの魅力を再発見



このフォトスポット巡りは、ただの写真撮影だけでなく、大正ロマンの美しさと綾部の自然を思い出に残せる充実したイベントであり、地域社会とのつながりを深める機会でもあります。ぜひ皆様も秋のひとときを大正の雰囲気と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。思い出に残る素敵な一枚が撮れることでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
グンゼ株式会社
住所
大阪府大阪市北区梅田2丁目5-25ハービスOSAKAオフィスタワー22階
電話番号
06-6348-1314

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。