エスティ ローダーと勇心酒造、肌の保湿力向上に向けた革新的な共同研究成果を発表
エスティ ローダー カンパニーズ (ELC) と、伝統的な発酵技術を持つ勇心酒造は、肌本来の保湿能を改善するための共同研究で画期的な成果を収め、その一部を第1回国際研究皮膚科学会 (ISID2023) で発表しました。
今回の研究では、勇心酒造独自開発のコメ由来発酵エキスと甘草由来成分に着目。これらの成分が、肌の保湿に重要な役割を果たすヒアルロン酸の分解を抑制し、さらにその生成を促進することで、肌の潤いを高め、エイジングケア効果をもたらすことが明らかになりました。
甘草由来成分によるヒアルロン酸分解の抑制
ヒアルロン酸は、肌に水分を保持する重要な役割を担う成分ですが、紫外線の影響などにより分解されてしまうことがあります。今回の研究では、甘草由来成分がヒアルロン酸分解酵素であるヒアルロニダーゼの活性を阻害し、ヒアルロン酸の分解を防ぐ効果があることを実証しました。
3次元培養したヒト表皮モデルを用いた実験では、紫外線照射によりヒアルロン酸の濃度が低下する一方で、甘草由来成分を添加することで、ヒアルロン酸の減少が抑制されました。さらに、甘草由来成分の濃度を変化させた実験では、ヒアルロニダーゼ活性を濃度依存的に阻害することが確認されました。
コメ由来発酵エキスと甘草由来成分の相乗効果
勇心酒造が独自開発したコメ由来発酵エキスは、強力な保湿効果を持つことが知られています。今回の研究では、このコメ由来発酵エキスと甘草由来成分を組み合わせた場合、ヒアルロン酸の生成を促進する効果がさらに高まることが明らかになりました。
3次元皮膚モデルを用いた実験では、コメ由来発酵エキスと甘草由来成分を添加した群では、添加していない群に比べて、ヒアルロン酸の濃度が40%高い状態でした。
臨床試験で実証された保湿効果とエイジングケア効果
乾燥寒冷環境下での臨床試験では、コメ由来発酵エキスと甘草由来成分を配合した検体を塗布した部位では、未塗布部位と比べて、皮膚の水分量が有意に高く維持されました。
さらに、8週間の継続使用によるランダム化比較試験では、コメ由来発酵エキスと甘草由来成分配合の検体を塗布したグループでは、肌の潤い、なめらかさ、キメ、シワやほうれい線の改善が見られました。特に、2種類の検体を併用したグループでは、使用開始から1週間で肌の弾力性の改善が見られ、高いエイジングケア効果が認められました。
未来への期待
今回の研究成果は、肌の保湿力向上とエイジングケアに新たな可能性をもたらすものであり、今後、これらの技術を製品開発に活かしていくことで、より多くの消費者に、より効果的なスキンケアを提供できることが期待されます。
ELCジャパン合同会社のジェームズ アクィリナ職務執行者社長は、「今回の研究成果は、エスティ ローダー カンパニーズが目指す『西洋と東洋の出会い』という開発理念を体現する素晴らしい事例です。私たちは、この技術を製品に活かせることを期待しています。最終的に日本の消費者の皆さまにお届けできることを楽しみにしています。」とコメントしました。
勇心酒造について
勇心酒造は、1854年に香川県で設立された酒造会社です。170年以上の歴史を持つ同社は、独自の伝統的な発酵技術を駆使し、自然の恵みを活かした製品作りに取り組んでいます。
同社の「生かされている」という哲学は、自然や人とのつながりを大切にする考え方であり、その哲学に基づき、自然の恵みを多くの人々に届けることを使命としています。
エスティ ローダーについて
エスティ ローダーは、ザ エスティ ローダー カンパニーズ インコーポレイテッドを代表するブランドです。世界初の女性起業家の一人である創業者ミセス エスティ ローダーが設立したこのブランドは、女性のニーズと願望への深い理解に基づき、革新的で洗練された高機能のスキンケア及びメークアップ製品と、ブランドを象徴するフレグランスを創り出しています。