日本光電が採用した電子給与明細システム
1. 導入背景と課題
鈴与シンワート株式会社は、日本光電工業株式会社に『S-PAYCIAL with 電子給与明細』を導入したことを発表しました。この背景には、特に工場勤務の臨時社員や退職者に対する給与明細の電子化が大きな課題でした。鈴与シンワートは、既に正社員向けには電子化を進めていましたが、500名を超える対象者に対してどのように電子化を進めるかが焦点でした。4〜5年前からこの問題を認識し、様々な解決策を模索した結果、2024年3月から本格的にシステム導入に着手しました。
2. 導入の理由
『S-PAYCIAL with 電子給与明細』を選んだ理由には以下の点が挙げられます:
1.
コストと管理のバランス:月々のランニングコストと管理者用のUIが非常に使いやすい。
2.
サポート体制:導入後も営業担当者が直接サポートを行うため、安心感がある。
3.
リーズナブルな料金:1人当たりの費用や初期費用が手頃で、多くの企業に適した価格帯である。
4.
サービスの拡張性:電子給与明細以外にも様々なサービスが展開可能。
また、明細を発行しない月はコストが発生しないため、退職者のアカウント管理にも柔軟性があります。
3. 導入後の効果
電子給与明細の導入により、給与明細を確定させた翌日に郵送を行っていた手間が廃止され、業務負荷が大幅に軽減されました。以前は、給与支給額が確定した後に500名の給与明細を印刷し、Z折りにして各拠点に発送していましたが、電子化によってこの工程が不要に。これにより、生産性も向上し、在宅勤務にも対応可能となりました。また、紙の明細を使用していた頃は配送の遅延や紛失のリスクがありましたが、そのリスクも解消されました。
さらに、副次的な効果として、社内報も電子化し、PDF形式で社内掲示板に掲載することでペーパーレス化を実現。このように、『S-PAYCIAL with 電子給与明細』の導入は、業務の効率性だけでなく、企業文化のデジタル化にも貢献しています。
4. まとめ
『S-PAYCIAL with 電子給与明細』は、給与明細・源泉徴収票をパソコンやスマホから簡単に閲覧できるシステムであり、全従業員への同時発行、個人情報の安全な管理が可能です。各所で働く多様な勤務者がいる中で、このシステムは確実に役立ちます。詳細情報は、
こちらのリンクからご確認ください。