日本の自動車メーカー人気調査報告
LINEヤフーが展開する『LINEリサーチ』による最新の調査結果が発表されました。この調査は、10代から60代の男女を対象に、最も好きな日本の自動車メーカーを尋ねたもので、650万人以上のアクティブな調査パネルを基に行われています。結果として、トヨタ、ホンダ、日産がトップ3に輝きました。
人気の自動車メーカーランキング
調査結果によると、全体の1位はトヨタで、37.6%の支持を得ています。続いて、ホンダと日産がそれぞれ2位と3位にランクインしており、男女や年齢層を問わず支持されていることがわかります。しかし全体では15.2%の人が『この中に好きな日本の自動車メーカーはない』と回答しており、特に若年層でその割合が高いことが浮き彫りになりました。
20代ではその割合は2割を超えており、10代では3割近くに達しています。このデータは、若い世代が日本の自動車メーカーに対してどのようなスタンスを持っているかを示しています。
年代別の傾向
トヨタの支持は40代以上の男性に特に高く、60代男性の間ではホンダの支持が2割弱と顕著です。また、女性の間ではスズキがやや高い支持を得ていました。地域別では、中国地方でマツダが4位に入る結果となっています。
自動車メーカーの魅力
それぞれの自動車メーカーについて、好きな理由を聞いたところ、トヨタの支持者の約30%が『安全性が高い』と答えており、その後には『耐久性が高い』や『有名なメーカーだから』が続きました。
ホンダの支持者は、『デザインや形が好き』との回答が約30%に達しており、ホンダも独自の魅力を発揮しています。日産の場合、デザインや形への好感度が高く、親しみやすさも支持の要因として挙げられています。
さらなる分析
また、スバルやマツダもデザインに対する支持が高いことがわかり、特にスバルは『安全性が高い』『走行性能が高い』との意見が多数寄せられています。スズキやダイハツについては、価格の手ごろさや軽自動車の充実さが特徴として挙げられています。
調査内容について
このリサーチは、日本全国の15歳から69歳の男女を対象にし、2024年8月2日から8月6日にかけて実施され、5255件のサンプルが集められました。結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア『リサーチノート』で確認できますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。
まとめ
今回の調査結果は、日本の自動車メーカーへの支持がいかに多岐にわたるかを示すものであり、各メーカーが抱えるブランドイメージや魅力について、消費者の声を反映していると言えます。今後の自動車市場では、これらのフィードバックをもとにさらなるブランド戦略が求められることでしょう。