2024年 テレビCMランキング発表
ノバセル株式会社は、2024年に放映されたテレビCMの指名検索スコアを基にしたランキングを発表しました。この情報は、視聴者がどのようなCMに興味を持ち、実際に検索行動に移ったのかを明らかにしています。今回はランキング上位にランクインしたテレビCMを紹介すると共に、各CMがどのようにして注目を集めたのかを解析していきます。
指名検索スコアとは
ノバセルでは、テレビCMが放映された前後の指名検索数を利用して、効果を測定する指標として「指名検索スコア」を設定しています。このスコアは、インプレッション100万回あたりの検索ポイントで表され、数値が高いほど、視聴者がどれだけ検索行動を行ったかを示しています。これにより、CMのクリエイティブや放映枠の効果を相対的に比較することが可能になります。
2024年 指名検索スコアの高いCMランキング
1位: キノフィルムズ「#あんのこと」
2024年6月に全国公開された映画のCMが堂々の1位を獲得しました。このCMは、河合優実さん、佐藤二朗さん、稲垣吾郎さんが出演し、衝撃の人間ドラマを予感させるストーリーが描かれています。視聴者はCMを通じて物語に強く引き込まれ、多くの人が検索行動に移ったのでしょう。
2位: BYD Auto Japan
中国の電気自動車メーカーBYDのCMが2位にランクインしました。長澤まさみさんを起用したこのキャンペーンは、日本市場への効果的なアプローチに成功し、多くの視聴者に印象付けられました。
3位: アース製薬「マモルーム」
新発売の害虫予防商品「マモルーム」を紹介したCMが3位に入りました。「寝る前にスイッチオン」と強力なメッセージで視覚的にも耳に残るフレーズが、多くの視聴者の検索を引き起こした要因となったようです。
4位: LINEヤフー「LYPプレミアム」
新たな会員サービスを告知したこのCMが4位にランクインしました。アントニオ猪木さんの力強い声に合わせて「LYPで検索」と訴求するメッセージが、検索行動を促しました。
5位: 日本マクドナルド
「三角チョコパイ」のCMが5位に輝きました。ENHYPENのNI-KIさんと伊藤沙莉さんが共演するこのCMは、歌とダンスで注目を集め、多くの人々に記憶されています。
総括
2024年のCMランキングには多彩なジャンルの作品が入っており、特に電気自動車や新しいサービスに関連するクリエイティブが目立ちました。これは、マーケティング手法が多様化する中で、視聴者の関心を引く重要なポイントとなっています。
視聴者のトレンドを読み解く手段として、指名検索スコアは非常に重要な指標です。ノバセルはこのデータを基に、CMの効果をさらに深く掘り下げ、マーケティング情報を提供していく考えです。
また、ノバセルの公式サイトでは、2024年度のTOP20およびTOP100のCMランキングをダウンロード可能です。興味深い情報が詰まったこのリストをぜひご覧ください。
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ノバセルについて
ノバセルは、日本国内でマーケティングの民主化を掲げた企業であり、凄腕のマーティングプラットフォームを運営しています。視聴者の行動に基づいた広告の可視化を実現し、企業の成長をサポートしている会社です。今後も、データを駆使したマーケティング分野での取り組みを続けていくことでしょう。詳細は
ノバセル公式サイトをご確認ください。