2025年卒学生が選ぶ!採用ホームページ好感度ランキングTOP10
株式会社キャリタスが実施した、2025年卒業予定学生を対象とした採用ホームページ閲覧状況調査の結果が発表されました。
調査によると、本格的な就職活動前にインターンシップ等のプログラムに参加する学生が多く、企業研究の開始時期が早まっていることが明らかになりました。
本記事では、調査結果から学生が好意的に感じる採用ホームページの特徴や閲覧傾向、そして好感度ランキングTOP10をご紹介します。
企業研究は早い段階から!採用ホームページの閲覧状況
調査では、学生の採用ホームページ閲覧状況について、以下の点が明らかになりました。
企業研究の開始時期が早い: インターンシップ参加や企業説明会への参加など、本格的な就職活動前に企業研究を行う学生が多数います。
採用ホームページは重要な情報源: 企業探しや志望企業の研究において、採用ホームページは重要な情報源となっています。
スマホでの閲覧が主流: 学生は、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで採用ホームページを閲覧する傾向にあります。
学生が求める採用ホームページとは?
調査結果から、学生が採用ホームページに求める要素が見えてきました。
分かりやすく簡潔な情報設計: 企業理念や仕事内容、福利厚生などの情報が、分かりやすく簡潔にまとめられていることを重要視しています。
魅力的なコンテンツ: 企業の雰囲気や文化、社員インタビューなど、企業の魅力が伝わるコンテンツが充実していることを期待しています。
デザインの視覚的な魅力: 見やすく、洗練されたデザインであることも重要視されています。
採用ホームページ好感度ランキングTOP10
調査では、学生が就職活動中に閲覧した採用ホームページの中で、好印象だったものをランキング形式で集計しました。
総合ランキング
1.
〇〇株式会社
2.
△△株式会社
3.
□□株式会社
4.
▽▽株式会社
5.
◎◎株式会社
6.
◇◇株式会社
7.
□□□株式会社
8.
▽▽▽株式会社
9.
◎◎◎株式会社
10.
◇◇◇株式会社
文理別ランキング
文系と理系で、好印象だった採用ホームページに違いが見られました。
文系:〇〇株式会社、△△株式会社、□□株式会社などが上位にランクイン
理系:▽▽株式会社、◎◎株式会社、◇◇株式会社などが上位にランクイン
学生からのコメント
調査では、学生から採用ホームページに対する具体的な感想や意見も集められました。
「企業理念やビジョンが分かりやすく説明されていて、共感できた」(20歳、男性)
「社員インタビューが興味深くて、会社の雰囲気がよく伝わった」(21歳、女性)
* 「デザインがスタイリッシュで、見やすかった」(20歳、女性)
まとめ
2025年卒学生は、採用ホームページを積極的に活用し、企業研究を行っています。
企業は、学生のニーズを理解し、魅力的な採用ホームページを作成することで、学生の関心を引きつけ、採用活動の成功に繋げることが重要です。