YOKARO経営強化
2013-08-21 16:54:50

日本再生トラストがYOKAROに資本参加し経営強化へ

日本再生トラストとYOKAROの新たな提携



日本再生トラスト合同会社が、長崎県平戸市を拠点とするバス会社、株式会社YOKAROに資本参加を決定しました。この動きは、両社にとって大きな経済的な影響をもたらすことが期待されています。

YOKAROの背景と現在の運行状況



YOKAROは2009年に設立以来、長崎県と福岡市を結ぶ会員制の高速バスを運行してきました。2018年7月末にかけて、九州6県に跨る8ルートへとサービスを拡大してきましたが、2023年8月1日より道路運送法の適用変更があり、会員制高速バスから高速乗合バスへと事業を一本化することとなりました。これに伴い、新たに必要となる停留所や営業所の設置を行い、無事運行を継続しています。

この資本参加により、これまでの運行にかかる費用の増加に対処しつつ、収益基盤の強化が図られる見込みです。YOKAROは年会費5,000円(税込)で利用できる乗り放題の会員制度を導入しており、現在77,000人の会員数を誇ります。このサービスが人気を博した理由は、人口5万人ほどの市町村と大都市を結ぶ新たなルートを開設しているからです。

日本再生トラストの役割と期待



日本再生トラストは、太陽光発電事業や地域通貨の発行事業など、数々のプロジェクトに投資を行っている独立系の投資会社です。地方の運送業については、顧客の拡大やコストの最適化が十分に可能だと見込み、YOKAROの事業ノウハウに高い評価を与えています。これにより、今後のYOKAROの運行ルートの拡大に期待が寄せられています。

今後の展望



YOKAROは、九州北部での運行を続けながら、四国や北海道といった新たな地域にも事業の拡大を目指しています。また、会員向けの付加サービスを提供することで、新たな収益の柱を築くことを計画しています。今後のYOKAROの成長に目が離せません。

日本再生トラストとYOKAROの提携は、地域交通のさらなる発展と経済活性化に大きく寄与することが期待されています。両社の今後の取り組みから目が離せません。

会社情報

会社名
日本再生トラスト合同会社
住所
東京都港区芝大門1-12-16住友芝大門ビル2号館2F
電話番号
03-3433-7057

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。