音声認識AIと生成AIが接客業務を革新!「AIカルテ」で顧客との会話を可視化
株式会社Sapeet(本社:東京都港区)は、接客支援カルテ「マルチカルテ」に、音声認識AIと生成AIを活用した「AIカルテ」機能を追加しました。この新機能は、接客中の会話を自動的に文字起こし、要約、箇条書きに変換することで、スタッフの接客業務を効率化し、顧客とのコミュニケーションをより深めることを目指しています。
従来の「マルチカルテ」は、タブレットやスマホで場所を選ばずに顧客情報を一元管理できる点が評価されてきました。今回の「AIカルテ」機能の追加により、接客記録の入力作業がさらに簡素化され、スタッフは顧客とのやり取りに集中できるようになります。また、AIによる自動要約機能を活用することで、接客終了後に会話の内容をすぐに把握することができ、聞き漏らしを防ぎ、高品質な接客データの蓄積を可能にします。
「AIカルテ」機能がもたらす3つのメリット
1.
接客中の会話を自動文字起こし・要約
録音ボタンを押すだけで、音声認識AIが会話を自動的に文字起こしします。スタッフはカルテ入力に気を取られることなく、顧客に集中できます。さらに、生成AIによる要約機能によって、会話の概要を瞬時に把握し、聞き漏らしを防ぎます。これにより、接客後のカルテ入力時間を大幅に短縮できます。
2.
独自カスタマイズされたカルテで接客情報を一元管理
「マルチカルテ」は、システム開発なしで、業界や企業特有のニーズに合わせたカルテを構築できます。従来のように、システム会社に依頼して開発する必要がなく、継続的にカルテの内容を見直し、改善することができます。
また、PCだけでなくタブレットやスマホにも最適化されており、タッチ、ペン、音声など多様な入力方法に対応しています。文字情報だけでなく、提案資料や写真などのメディアにも対応しているため、スタッフは分厚い紙の資料を広げることなく、顧客に分かりやすく説明できます。
3.
ベテランスタッフの接客再現で新人・若手の育成に貢献
ベテランスタッフは、顧客の状況に合わせて的確な質問や提案をすることで信頼を得ています。「マルチカルテ」では、顧客の回答内容に応じて深掘りした質問を自動表示することで、スタッフの的確なコミュニケーションをサポートします。事前にベテランスタッフの顧客コミュニケーションを分析し、最適な接客の型として登録しておくことで、全スタッフがベテランスタッフの接客手順を再現できます。
さらに、接客シーンに応じた画像やトークスクリプトを配置することで、スタッフの教育ツールとしても利用できます。質問の回答毎に新たな質問が現れるため、様々な接客シーンで活用できます。
現場のスタッフの接客品質向上とエンパワーメントを目指す
Sapeetは、「AIカルテ」機能の提供を通じて、顧客コミュニケーションの最適化を目指し、現場のスタッフ一人一人の接客品質の向上とエンパワーメントに注力していきます。
無料トライアルを実施中!
「マルチカルテ」のAIカルテ機能を導入をご検討の方は、無料トライアルをご利用ください。「マルチカルテ」ホームページよりお申し込みください。
株式会社Sapeet
Sapeetは、AI身体分析技術や生成AI技術を活かした接客・営業DXを推進する東京大学発のスタートアップ企業です。独自の技術をわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界・小売業界など、幅広い事業者様の販売促進〜システム開発・運用を支援しています。
会社名:株式会社Sapeet(サピート)
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地:東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル8階
URL:https://sapeet.com/