世界最大クリエイティブフェスティバルSXSWとは
SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)は、毎年3月にアメリカ合衆国テキサス州オースティンで開催される、音楽、映画、インタラクティブをテーマにした巨大ビジネスカンファレンスおよびフェスティバルです。1987年に始まったこのイベントは、もともとはインディーズ音楽祭でしたが、その後映画およびインタラクティブ部門が追加され、現在では10日間にわたって数万人の参加者を集める世界最大のイベントへと成長しました。
このイベントの開催によって、オースティン市には約380億円もの経済効果がもたらされます。これは、行政、民間企業、市民ボランティアが連携して実施する30年以上にわたる取り組みによるものです。
これまでに、TwitterやPinterest、Spotifyなどのネットサービス、またThe White StripesやNorah Jones、Franz FerdinandといったアーティストがSXSWでの受賞や出演をきっかけに世界的なブレイクを果たしてきたことからも分かる通り、スタートアップやカルチャーシーンにおいて極めて重要な役割を担っています。
Photo by David Brendan Hall
日本でのSXSWへの期待の高まり
近年、日本からのSXSW参加者は増加傾向にあります。特に2015年以降はその参加者数が増え続け、2018年には1500人を超えるまでになりました。特にインタラクティブ部門では、日本のスタートアップやベンチャー企業だけでなく、SonyやPanasonicといった大手企業もマーケティングの一環として大規模な展示を行い、注目を集めています。
参加者の増加は、このイベントのマーケティング機会としての重要性を物語っています。それに伴って、日本でのSXSWに対する期待も高まってきています。
初の公式マーケティング説明会の詳細
このような背景から、日本初のSXSW公式マーケティング説明会が開催されることとなりました。概要は以下の通りです。
- - 開催日時: 2019年9月17日(火)15:00〜17:30(14:30受付開始、16:00受付終了)
- - スケジュール:
15:00-16:00 - SXSWにおける効果的なマーケティング戦略の説明
16:00-17:30 - Round Tableにてテーマ別相談会
SXSWまたはSXSW EDUにおいて
- 企業出展を決定または検討中の方
- 新製品・サービスの発表を検討中の方
- 企業・製品・サービスのプロモーションを検討中の方
- 特定消費者に向けたマーケティングを検討中の方
Peter Lewis (Global Head of Sales + Operations of SXSW, LLC)
Amy Wanke (Director of Sales for SXSW of SXSW, LLC)
曽我浩太郎
宮川麻衣子
Aya.K.Porter(SXSW Japan Office / VISIONGRAPH Inc.)
この説明会は、今後のSXSW参加を検討している企業にとって貴重な情報源となるでしょう。さらに、DMM.make AKIBAの見学ツアーも同時に申し込みが可能で、参加者は製造現場を見ることができる素晴らしい機会です。
- - チケット申し込みページ: こちらから申し込み
- - 見学ツアー情報: 13:45集合、14:00見学開始(遅れてきた方は参加不可)
集合場所は富士ソフト秋葉原ビル4Fです。
Photo by Scott Paxton
これからもSXSWは日本におけるクリエイティブ業界の発展に寄与し続けることでしょう。参加者が新たなマーケティングの可能性を掴む手助けとなるこの説明会に、多くの人々が集まることを期待しています。