足柄茶クグロフ
2025-11-21 13:39:22

小田原市の足柄茶を使用した新商品「お抹茶クグロフ」が登場!

小田原市の足柄茶を使用した新商品「お抹茶クグロフ」が登場!



神奈川県小田原市で栽培されている足柄茶を使った新しいお菓子が誕生しました。この商品は山崎製パン株式会社、JAかながわ西湘、そして小田原市の若手職員で構成される「3者連携プロジェクトチーム」によって開発されました。「お抹茶クグロフ(足柄茶入りクリーム)」と名付けられたこのスイーツは、2023年11月1日から30日までの期間限定で、関東地域を中心に販売されます。

お抹茶クグロフの魅力


このお抹茶クグロフは、抹茶風味のスポンジケーキに、足柄茶を使ったクリームをトッピングした商品です。外側にはクッキー生地が施されており、見た目にも美しく仕上げられています。足柄茶は、気候と風土が整った丹沢・箱根山麓一帯で栽培されており、その独特な味わいと香りが楽しめる特産品です。

足柄茶の歴史


足柄茶は大正14年に山北町の清水地区で栽培が始まり、2023年度には育成開始からちょうど100年を迎えます。この間に、足柄茶は地域の飲食文化の中で欠かせない存在となり、特にその高い品質が評価されています。

3者連携プロジェクトチームの背景


今回の新商品開発は、地域農産物をより広く知ってもらおうと結成された「3者連携プロジェクトチーム」によるものです。これまで、山崎製パンは多くの地域特産物を活かした商品を開発してきましたが、このプロジェクトは特に小田原市内の農産物を重視し、地域おこしや農産物の利用拡大に貢献することを目的としています。地元の若手職員たちが中心となり、地域の魅力を発信するための努力が続いています。

お披露目会の開催


商品販売開始に先立ち、10月28日に「お抹茶クグロフ」のお披露目会が行われました。JAかながわ西湘の天野信一代表理事や、山崎製パン横浜第一工場の富岡和久工場長、小田原市長の加藤憲一氏など、関係者が一堂に会し、地域の特産品を使った新たなスイーツへの期待が高まる瞬間を共有しました。

販売情報


「お抹茶クグロフ(足柄茶入りクリーム)」の販売は、11月1日(土)から11月30日(日)まで、関東エリア内のヤマザキ商品取り扱い店舗で行われます。この期間限定の商品を、ぜひお見逃しなく。

連絡先


商品に関する問い合わせは、小田原市経済部農政課(0465-33-1490)までお願いします。地域の特産品を大切にしつつ、新たなスイーツ文化を築いていくお抹茶クグロフにぜひご注目ください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
小田原市
住所
神奈川県小田原市荻窪300小田原市役所
電話番号
0465-33-1261

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。