ぴあ朝日ネクストスコープが最優秀パートナー賞を受賞
ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社(以下、ぴあ朝日ネクストスコープ)は、「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」において、最高賞となる「Beetroot Award(最優秀パートナー賞)」を受賞しました。この受賞は、革新的なデジタルマーケティング戦略とお客様への特別な体験の提供に対する評価として意味があります。
受賞の背景
ぴあ朝日ネクストスコープは、株式会社朝日新聞社のグループ企業として、2022年に設立されました。この会社は、ぴあ株式会社のデジタルマーケティング事業を引き継いでおり、日本最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」を運営しています。ぴあ社は、2021年よりアメリカのEコマーステクノロジー企業、Roktとパートナーシップを結び、さらなる成長を目指して成長戦略を展開してきました。
「チケットぴあ」では、購入や申し込みが完了した瞬間に、ユーザーに対してパーソナライズされた広告を提供しています。この取り組みにより、高い顧客エンゲージメントと収益パフォーマンスを実現しました。
受賞式の様子
Rokt主催の授賞式「THE Future of Ecommerce Summit」では、ぴあ朝日ネクストスコープの執行役員データマーケティング管掌である市川雅仁氏が、「Beetroot Award」を手にしました。このアワードは、特に顧客体験を重視した取り組みを行った企業に送られます。Roktのブランドカラーであるビートルートにちなんだ名称は、色鮮やかな根菜が特徴で、顧客体験の重要性を象徴しています。
成果と今後の展望
ぴあ朝日ネクストスコープ社長の木戸文夫氏は、受賞について次のようにコメントしています。「チケットぴあにおいて提供した広告ソリューションは、価値のある顧客体験を支える重要な要素です。この受賞は、私たちの取り組みが評価された証であり、非常に誇りに思います。」
同社は、未来を見据えた「Next Scope」という理念の下、心が動く瞬間を創造し、感動を提供することに努めています。これからも、お客様一人ひとりの興味や関心に寄り添ったサービスを展開する予定です。
ぴあ朝日ネクストスコープの価値
ぴあ朝日ネクストスコープは、エンターテインメント業界を主な対象に、データマーケティングの専門知識を駆使したソリューションを提供しています。朝日新聞社との連携により、さまざまな業種の企業や団体にサービスを展開し、広告・データ分析の分野での成長を図っています。特に「メディアコンテンツ」「イベント催事」「EC」など、多岐にわたるデータを活用し、顧客理解を深める手法や製品開発を進めています。
今回の受賞を機に、ぴあ朝日ネクストスコープはさらなるイノベーションを追求し、より多くのお客様に最良の体験を提供することに専念していくことでしょう。これからも注目が集まる企業としての成長が期待されます。