BASICKSの新たな挑戦と『SEASON α』展示会の魅力
2025年9月、東京都南青山にて、デザイナーズブランドBASICKSが新コレクション『SEASON α』の展示会を開催します。この展示会は、デザイナー森川マサノリが創り出す新たなファッションの可能性を探るもので、シンプルさの中に潜む非日常を感じ取れる貴重な機会です。
BASICKSのブランド背景
BASICKSは、2021年に森川マサノリによって設立されたユニセックスデザイナーズブランドで、東京・パリコレクションへの参加を通じて多くの評価を受けてきました。森川氏のデザイン哲学は、日常のベーシックを一旦見つめ直し、新たな解釈を加えることにあります。人々の日常に寄り添い、それぞれの個性を引き出すコレクションが展開されています。
『SEASON α』に込められた意義
今回のコレクション『SEASON α』は、森川がロンドンで使用していた地図帳「A to Z」からインスピレーションを受けています。「始まりか終わりか、その先にあるもの」をテーマに、普遍性を持ちながらも新しさを感じさせるデザインとなっているのが特徴です。この展示会では、国内外のメディアやバイヤーが集まり、BASICKSの最新の取り組みを直に体験することができる機会を提供します。
BASICKSの可能性
設立以来、BASICKSは基本デザインを新たな観点から掘り下げており、さりげない違和感を通じて着る人の感覚や視点を挑発してきました。シンプルだが印象的なデザインや、なじみ深い素材の巧みな使い方により、日常に潜む非日常や新たな可能性を引き出しています。
展示会では、これらの独自の世界観を実際に体感することができ、来場者はBASICKSの新しいセンスを探求することができるでしょう。
展示会の詳細
展示会の概要は以下の通りです。
- - 名称: BASICKS “SEASON α” EXHIBITION
- - 日時: 2025年9月9日(火)12:00~19:00
2025年9月10日(水)~9月12日(木)10:00~19:00
2025年9月13日(土)12:00~18:30(最終入場 18:00)
最終日には一般受注会も同時開催されます。
※この展示会は関係者のみのご案内です。
森川マサノリのプロフィール
BASICKSの創業者である森川マサノリは、1984年生まれ。2010年に「CHRISTIAN DADA」を設立し、2013年にDHLデザイナーアワードを受賞しました。2016年にはパリ・コレクションで公式ショーを開催し、多くのメディアに取り上げられる存在に成長しています。2021年にはBASICKSを設立し、5周年を迎えた今年様々な展開を計画中です。
今後の展開
BASICKSは南青山での展示会を皮切りに、国内外のさまざまな都市やカルチャーとの対話を通じてコレクションを広げていく考えです。これからも新しい挑戦を続け、ファッションに新たな風を吹き込むことでしょう。ぜひこの機会にBASICKSの世界観に触れてみてください。