荏原の夏休み学童「えばランド」
2024-07-09 15:04:07

従業員の働きやすさ向上と社会貢献!荏原製作所が開催する夏休み短期学童企画「えばランド」

従業員の働きやすさと社会貢献を両立!荏原製作所の夏休み短期学童企画「えばランド」



荏原製作所(以下:荏原)は、従業員のさらなる働きやすさ向上と社会貢献活動を推進するため、2024年夏に夏休み短期学童企画「えばランド」を開催します。

「えばランド」は、国内大手ポンプメーカーとして類を見ない、従業員とその家族を支援する画期的な取り組みです。荏原は、長期ビジョン「E-Vision2030」において「人材の活躍促進」と「持続可能な社会づくりへの貢献」を重要課題として掲げており、今回の企画はその実現に向けた取り組みの一環と言えます。

多様なニーズに対応する充実のプログラム



「えばランド」では、従業員のお子さま(小学1年生~4年生)を対象に、毎日異なるプログラムを実施。社会貢献活動の体験、荏原の仕事の理解、食育、体育など、幅広い分野を楽しく学べる内容となっています。

主なプログラム

おしごと年鑑: 職業紹介本「おしごと年鑑」を使い、仕事内容を理解し、将来のキャリアを考える機会を提供します。
絵本を送る運動: シャンティ国際ボランティア会が提供する絵本のキットを使った工作プログラムを通して、ミャンマーの難民キャンプに絵本を送ります。世界で起こっている問題について考え、社会貢献への意識を高めます。
荏原クリニック(元プロスポーツ選手と遊ぼう): 東京羽田ヴィッキーズのコーチたちとバスケットボールを使った運動を通して、運動能力向上だけでなく、チームワークやコミュニケーション能力を育みます。
わくわくランチ: 羽田空港が見える社員食堂で、楽しく食事をしながら、食育や食の大切さを学びます。
社内ツアー: 職場体験を通して、普段は見る機会のない会社で働く姿を見学し、家族の仕事への理解を深めます。
交通安全教室: 蒲田警察署の協力のもと、パトカーや白バイの乗車体験、交通ルール学習を通して、安全意識を高めます。

「えばランド」というネーミングに込められた想い



「えばランド」という名称は、荏原グループ全従業員を対象にした公募で決定しました。60件を超える応募の中から、従業員投票により選ばれたのは、「荏原」と「ランド」を組み合わせた造語です。ひらがなとカタカナを組み合わせた柔らかな響きは、子供たちが楽しく過ごせる場所であることを表現しています。

働きやすさの向上と社会貢献への更なる取り組み



荏原は、「えばランド」を通して従業員の働きやすさを向上させ、持続可能な社会づくりに貢献していきます。今後は、従業員のお子さまだけでなく、近隣地域のお子さまも対象にした開催も検討していく予定です。

荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組み、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。



画像1

画像2

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。