株式会社TBSテレビは、2025年7月1日から新ブランド「粋暇」を立ち上げ、外国人富裕層向けのオーダーメイド旅行サービスを開始します。この取り組みは、急速に回復する訪日旅行市場において、富裕層の誘致を目指すものです。日本政府観光局のデータによると、富裕層旅行者の消費額は一般旅行者の約9倍に相当し、その市場規模の拡大が期待されています。この新たな事業は、TBSグループが進める「VISION2030」の成長戦略「EDGE戦略」の一環として、グローバルな価値提供を目指します。
「粋暇」のブランド名は、日常から離れた特別な時間を、日本の伝統的な美意識である「粋」で満たすことを目的としています。TBSは、JNNネットワークを通じて全国の地域社会と深く関わり、多様なコンテンツ制作を行ってきました。その実績を基に、期待を超える独自の体験を提供し、訪れる賓客の記憶に残る旅を創造します。
事業開始に先立ち、2023年度において「JNNビジネスチャレンジ」において採択されたこの新規事業は、約1年間の実証実験を経て、サービスの効果と顧客満足度を確認しました。このデータをもとに、TBSは本格的な事業化に踏み切りました。
「粋暇」のサービスは、アジアパシフィック、フランス、アメリカを中心に展開し、今後3年間で中東を含む世界各国へのサービス拡大を計画しています。2030年には、旅行が観光を超え、さまざまな文化体験や学びの機会となることが期待されます。
アートや伝統文化、建築、食、自然、エンターテインメントなどの分野を通じて、日本の多様なカルチャーを提供することが、TBSグループの使命と考えています。「粋暇」の今後の展開に、多くの期待が寄せられています。
公式ホームページは、
ここからアクセス。旅行業登録番号は東京都知事登録旅行業第2-8799号です。