マダガスカルの伝統と想いが詰まったバッグブランド「AMPIANA」が日本上陸!
2020年に設立されたマダガスカル発のハンドメイドバッグブランド「AMPIANA(アンピアーナ)」は、マダガスカル語で「プラス」を意味し、豊かな自然に恵まれた島国マダガスカルの各地から集めたラフィアヤシなどの植物から繊維を取り出し、染色、ひとつひとつ手作業で編んで製作されています。
「AMPIANA」のバッグは、形も色も、そして込められた想いもそれぞれ異なり、一つとして同じものはありません。
耳の不自由な人々も積極的に雇用
「AMPIANA」では、耳の不自由な方をはじめとするハンデを抱えた人々を、バッグ製作の職人として積極的にかつ継続的に雇用しています。
創設者の吉田夫妻は、マダガスカルで出会ったジャダ氏との出会いをきっかけに、ハンディキャップがあっても、環境さえ整えれば、健常者と同じように、もしくはそれ以上に働くことができると確信し、「AMPIANA」を立ち上げました。
ジャダ氏の夢を叶えるワークショップ開催へ
今回、「AMPIANA」は、ブランド創業時から商品作りに携わるマダガスカルの職人ジャダ氏による、日本でのワークショップ開催を実現するため、クラウドファンディングを実施しています。
ジャダ氏の夢である「海外でマダガスカルの素材を紹介しながら、現地の技術を伝える」を実現するため、ワークショップ開催に必要な資金を募っています。
ワークショップでは、参加者が実際にマダガスカル製の素材を使ってバッグ作りを体験できます。限定20個のマルシェバッグ製作の他、ジャダ氏オリジナルのバッグも販売予定です。
マダガスカルの伝統技術と文化に触れる機会
このクラウドファンディングを通じて、多くの人がマダガスカルの伝統技術や文化に触れ、ジャダ氏の夢を応援できる機会になるでしょう。
「AMPIANA」のバッグは、単なるファッションアイテムではなく、マダガスカルの職人たちの技術と想いが詰まった、まさに「プラス」の価値を持つアイテムです。
クラウドファンディングプロジェクト概要
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/644640?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show
受付期間:2023年2月28日(火)~3月31日(金)
* リターン:¥1,500~¥1,000,000まで幅広いリターンをご用意しています。詳しくはプロジェクトページをご参照ください。
メディア関係者の方へ
マダガスカルから来日するバッグ職人ジャダ氏を取材いただけるメディアご関係者を募集しています。マダガスカルの国のこと、マダガスカルにしかない素材や技術、バッグ製作にまつわるお話などをお伝えします。
問い合わせ先
株式会社FITplus
担当:宮武
MAIL :
[email protected]
「AMPIANA」の未来を応援しよう!
「AMPIANA」のクラウドファンディングへのご支援、心よりお待ちしております。